見出し画像

平日日記 2024/06/17~21

6/17(月)

一日中眠くて全く記憶がない。
ヨガのレッスン中にも寝た。
食事した覚えもない。

↑うまそ〜
やりますね

6/18(火)

新入社員の教育ってめちゃくちゃ面倒くさい〜。

「メールの件名ってどうすればいいですか?」
「メール本文になんで書けばいいですか?この文章って入れるべきですか?」
「ファイルの移動ってどうやるんですか?」
「パソコン動かなくなっちゃいました」

↑わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!

新入社員だし、都度質問するのは仕方ないことだとはわかるけど、パソコンの操作方法とか、メールの挨拶とか、そんなん自分で調べて〜という言葉が喉元から出かかる質問が多くて、そのたびに自分の仕事が止まるからわーんと思う。
コピーペーストのやり方を教えながらあたしゃ老人のパソコン講師かいとおもう。

そうおもうと、どこかのパソコン教室のチラシで見た「100回同じことを聞かれても100回笑顔で答えます!」は凄すぎるかも。

↑人類の叡智だ。ほしい。よいダサさ。

何食べたか忘れた。でもたくさん食べた。

6/19(水)

本を読む理由を考えてみると、わたしは「読書する自分が好き」「そして読書により自分の世界を広げている自分が好き」なのだと気づく。
だからこそ、気分が落ち込んでいるとき読書にのめり込むのは、わたしが好きなわたしでいたいからだ。
本を読むという行為は、こころの健康を保つために大切で、少なくともわたしにとっては祈りにも似た習慣なのだなあとおもう。

去年の読書記録。
異動のストレスがピークを迎えて毎日しくしく泣いていた6〜7月と、転職活動がうまくいかず自己肯定感が地面削っていた9月、謎に孤独感に苛まれていた12月にそれなりに本を読んでいるな

今日読んで良かったnote。
自分のために時間をとって、その一年の振り返りと今後の計画を決める「人生戦略会議」、わたしも取り入れたい。誕生日は半年先で待ちきれないから、今度の1人台湾旅行でやるつもり。

良すぎ〜。
木漏れ日って美しすぎてたまに意味がわからなくなる。

朝☀️ごはん、味噌汁
昼🕛おにぎり、シュークリーム、オイコスバニラ
夜🌙オートミール、キムチ、ささみの生春巻き

6/20(木)

明日が最終出勤日だと女の事務の人に伝えたら、仕出し弁当をとってくれることになった。
ヨガの予約は間に合わなかった。

大好きな映画「ベイビーわるきゅーれ」の続編!嬉しい!良い女の友情が描かれていて何度も見返している。早く見たい。

朝☀️オートミール、味噌汁
昼🕛豆腐バー
夜🌙長芋と水菜のサラダ、ズッキーニとベーコンのソテー、豚肉のマスタード焼き

6/21(金)

(ほぼ)最終出勤!女の事務の人たちからタンブラーやバスボムをもらった。みんな本当に優しくしてくれて感謝の気持ちでいっぱい。
直属の上司とも、会社を30分くらい抜け出してコメダへ行った。
上司には、退職を申し出る時に、素直に資格をとって自分の興味ある分野で働きたいということ素直に打ち明けたんだけど、「それを聞いて自分も資格を取ることにしたんだよ〜」とシロノワールを突きながら教えてくれた。
どうやらコンサル向けの資格らしく、今の会社で何か役に立つものではないと人から聞いた。このひとも次のキャリアを考えているんだろうかとぼんやり思った。

それにしても、「来週から来なくてもいい」と考えながら退社するときの爽快感はすごい。
人生で何度だって味わいたい。

お祝いにハーゲンダッツを食べた。

ベイビーわるきゅーれの脚本家のツイート。痺れる。本当に楽しみにしています!
自分も、誠実に目の前のことをこなして、一つずつ石を積み上げて、光ある方へ進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?