見出し画像

誕生日には人生会議を。

ここ数年、誕生日は自分のための時間をとるようにしてます。
読みたい本とノートを持って。落ち着いたカフェやホテルのラウンジでお茶しながら読書をしたり、これからについて考える時間を取ってます。

キャリアやライフステージについて考えることも増えたので、1年に一度立ち止まってて考える良い機会だなと。
日々生き抜いてきたご褒美としてゆっくりホテルに泊まりたいな〜と思ったのですが、結局忙しくて叶わず🥲来年はホテルステイしたい!


今年はこちらを参考にやってみました。


去年の手帳や今読んでいる本があると◎


①28歳の1年を振り返る

去年のジャレットジャーナルを見返したら「目標:経験にお金を使う」と書いてあった。
この言葉を指針にして、一人旅もしたし、彼氏と旅行に行けた。習い事にもチャレンジしたし、パーソナルジムにも通ったり。クラシックピアノのコンサートにも行けたし、気になっている本をたくさん読んだ、家のインテリアもかなり充実してきた。
「いつかやりたいと思っていたことを今やる」ができたし、考えるより行動に移せるようになりました。
間違いなく社会人になってから一番充実していた1年😌🤍

念願だった親友とディズニー!(20年ぶり)

その一方、仕事についてはずっとモヤモヤしてました。このままこの仕事を続けるべきか、転職なのか。キャリアチェンジするなら私は何がやりたいのか…

どれだけプライベートを充実させても、どこか満たされない気持ちがありました。1日の多くの時間を職場で過ごし、人生の大半の時間を占めている以上、私は「仕事は仕事!プライベートを充実させればOK」と割り切れるタイプではないと気付いてしまったんだよね。

②いま大切にしている価値観

仕事へのもやもやを抱えながら色々と調べている中で、MBTIやストレングスファインダーを知って人生で初めてちゃんと自己理解をするようになりました。そして色々な働き方を知って、仕事に対する捉え方もすごく変わってきた。
今はやりたいことに挑戦するために、数ヶ月かけて新しいことを学んでるところです✍🏻


私の価値観も1年前とは大きく変わったな〜!と思っています。

・未来にワクワクできること
・日々の充実感
・心が軽やかであること
・心地よさを追求すること
・物事を深く考え、学ぶこと
・リラックスして自分らしさ全開で生きる
・自分の美学に沿って凛として生きること

こういう価値観が私にとって大事で、自分の軸となる基準を持てるようになりました。

今後はよりワクワクする方へ、舵を切って行きたいなと思ってます⛵️💫

③どんな30歳を迎えたい?

これが叶ったら最高だよね〜!って言うのを書くのがポイントらしい。これを考えてる時が一番楽しかった。笑

・ヘルシーな美しさを纏っている
・凛とした女性になってる
・エフォートレスでシックな服を着てる
・ファッションを楽しんでいる
・記念ジュエリーを買う
・ポジティブな環境にいる
・大切な人を大切にする
・創作活動をしてる
・日々充実感持って働いている
・自分のことを好きなことで満たしている

先ほどURLで載せた、とみちゃんさんのnoteで「目標設定と計画は未来の自分へのプレゼント」と書いてあって💌♡
言語化することで明確になるので叶いやすくなる気がする。1年後に見返すのが今から楽しみ!

④そのためのアクション

・興味がある分野について学んでみる
・転職活動、新たなキャリアをスタートする
・未来のことをより具体的に考えてみる(住みたい家、地域、ライフスタイル)
・趣味もちゃんと楽しむ
・発信活動をする(note、Podcast)
・親しい人と一緒に何か活動をする

時間をとって内省したおかげで、思考が整理されてスッキリ!とても良い時間でした☕️💭

最後の20代を楽しんで、もがいていこうと思います✌️

来年も自分に花束を送ろう💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?