見出し画像

林檎が落ちる




「因果関係とはなんですか。因とは、果とは?」

と聞かれた。

頭の中で思考をぐるぐる巡らせた。

因果関係。よく知っている言葉のはずなのに、僕は、君は、私たちはそれが「なんなのか」を考えたことがあるだろうか。

それっぽいことを考えたこともあっただろう。結論は?出てないはずだ。

でも自然に、頭の中で円を描いていた。

因が果を呼び寄せ、果が新たな因を孕む。新たな因がまた果を引き起こす。私はそのぐるぐるした沿線上を何度も何度も巡って、今、ここに座っている。次の駅に辿り着くまでのレールを敷いている。駅に辿り着いてからレールなんて敷いてるんだと気づく。

隣の隣に座った女の子が口を開く。

「たとえば…種子が原因だとして、成長した木もしくは実った果実が結果」

脳裏には、生い茂った木の幹の先に真っ赤な林檎が実っている。風がそよぎ、葉っぱの隙間から太陽の光がキラキラと表面に映る。

ぽとっ。

不意に林檎が落ちる。

時間が経ち、林檎が腐る。雨が降り、大地に芽吹く。月日が流れ、木に成長する。冷たい風の訪れとともに真っ赤な林檎が実る。

ぽとっ。

林檎が落ちる。





因果関係に終わりなどあるのだろうか。命が尽きることで円は千切れるだろうか。いいや、死は新たな始まりに過ぎない。

林檎を見ている私がいる。林檎を見ている私を見ている私がいる。林檎を見ている私を見ている私を見ている私がいる。

メタメタメタタタ。


听说得咬口苹果能让真心复活

杨丞琳  《忘了》

林檎を一口齧れば
心が蘇ると聞いたのだけれど



2024.4.18   星期四   曇りのち小雨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?