見出し画像

 盆。盆休みはあまり関係なかったけども、盆踊りに毎週のように出かけている。阿佐ヶ谷に住んでいたころは、あまり近所の集まり的な盆踊りをやっていた記憶がない。浦安の方へ引っ越してきて、コロナが明けると、こんなにあちこちでやっているの?というくらい盆踊りが毎週どこかの公園か神社か小学校で行われている。

 一番近くの公園、徒歩1分もかからないくらいの公園は7月の終わりにもう盆踊りをやっていた。盆まで1か月もあるのに盆踊り。

 盆踊りの盆とお盆の盆は違うのだろうか?と思い調べたら、旧暦は7月15日が盆だし、郡上踊りなんかは7月~9月まで毎日盆踊っているそうだ。起源も踊り念仏から来てるようで、死者を送る気持ちと、夏っぽいなら、いつでもいいような雰囲気だ。秋や春にもやればいいのに。冬はちょと寒いけど、踊ったら熱いか。

 一番近くの公園へ盆踊り大会に行く。出店のやきそばやら焼き鳥やら食し、ビールを飲んで、ロックとかのライブで盛り上っている客席を遠めに膝だけでリズムに乗る感じを気取っていたら、まったく知らないおじさんに腕を掴まれ、盆踊りの輪の中心へ連れていかれて、「俺の真似したらいいよ」と言わんばかりに私の前で踊り狂った。そして、私も一緒に踊り狂った。やがて、盆踊りの音が止み、祭りも終わりの雰囲気を醸し出すと、私は知らないおじさんと抱き合って、礼を言い、別れた。ヒロインか、わしゃあ。しかし、この出来事が思いのほか、楽しくて、「次の盆踊りはまだか!」と私の中のヒロイン狼が吠えていた。


 ネットで検索すると、市川市のニュースサイトみたいなところにカレンダーがあり、ほんとに毎週末、盆踊りのスケジュールでびっしりだ。

 翌週、南行徳の小学校でやっている盆踊りへ浴衣を着込んで乗り込んだ。出店でまた焼そばを買おうと、意気込んだもののすごい行列。その間にビールを飲み干してしまう。ようやく順番が回ってくると、やきそばが100円。この時代に!「100円!」と驚いて声を発してしまった。すると聞いてもいないのに、「自治会でやってて子供たちにより多く提供してるんですよ。それで100円」と言われた。3つも買ってしまった。100円だけども、オリジンの300円くらいのやきそばと同じくらいの量で、雰囲気アドバンテージもあるだろうけど、おいしかった。後は持って帰って、明日食う。

 やがて踊りタイムが始まると、DJが太鼓をならし、フロアを盛り上げ、前線の踊り子たちが舞い始めたので、序盤から踊り狂った。踊り狂うといっても、振り付けがわからず、周りの人を真似て踊っていたら、見すぎていたのか踊り子のレディー(と言っても60代くらい)に「4回ね。4回」と声を掛けられ、「リズム。4拍ね。はい1,2,3,4」と教えを請うた。 

 1曲目が終わり、会釈をして、さらに踊り狂っていると、真似をしようと周りを見渡した先に、アイススケートの羽生結弦選手のようにすらりと手が伸びてて、盆踊りがうますぎて、ひときわ目立つイケメンに目が釘付けになってしまった。日本舞踊か何かをやっているのだろうか。背筋がピンとしていて、所作が綺麗だ。後ろについて踊り狂っていた。

 子供のころに盆踊りに行った時の記憶を思い出していた。私は子供の頃は踊るのが恥ずかしいのもあったのだろうけど、「踊るなんて考えられない」という気持ちでいた。踊りを踊る人たちの中で、ひときわ一心不乱に下手なりに踊るおじさんを見ては、「ああ、あんな大人にはなるまい」と思っていたものだ。

 そして、私は今、イケメンの後ろで下手なりに一心不乱にあの頃「ああはなるまい」と思っていたおじさんのごとく一心不乱に踊り狂っている。その日は、踊り疲れて、ぐっすりと眠れた。


 またその翌週も神社の盆踊りへ行く。出店でフライドポテトとから揚げとやきそばを買う。こちらの焼きそばは600円だった。しかし、フライドポテトもから揚げも美味しくないどころか、ちょっと変な味する。と思って捨ててしまった。地べたに揚げるの鶏肉が置いてあり、嫌な感じがしたのもあるけれど。焼きそばはまあまあ美味しかった。家でビールを飲んでから、水筒にハイボールを入れて持ってきていたので、ビールは買わなかった。盆踊りが始まったものの、敷地が狭すぎて輪に入れず、あきらめてすぐに帰った。

 翌日、夜、家でダラダラしていたら、遠くで雷が鳴ってると思っていたら花火の音で、自転車で川べりへ向かい、30分くらい花火を見ていた。夏の匂いがした。

 翌週は小学校で少し大きめの盆踊りへ、規模が大きいと、道すがらから出店がある。激混みでなかなか前へ進めず。たこ焼きと焼きそばとビールを買って、飲み食いして、盆踊りへ、台風の影響で時短になってしまってて、ズンドコ節を1回踊って帰った。そんなに毎回面白い事はおきないか。

 まぁまた週末盆踊ら―になるのだろう。盆ダンサーのほうがいい気もするけど、ダンサーと名乗るのはおこがましいか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?