【MTG】ゴールドラッシュで一攫千金を狙うデッキ(スタンダード・サンダージャンクション環境)

■コンセプト
宝物をいっぱい出してゴールドラッシュで特大バフ付けて一気に殴り勝つ!
全体的にアグロ仕立てである程度ライフを削り、射程圏内になったところで一気にドカン!

■長所
特大威力のコンバットトリックで相手の計算を狂わせられる!
一応ゴールドラッシュなしでもある程度はアグロ風味で戦える構成。

■欠点
一時的封鎖が鬼門。クリーチャーも宝物も全部持っていかれる。
兄弟仲の終焉も辛い。
コンバットトリックはクリーチャーと同時にひかなければならない分クリーチャーを減らせず、
結果的に除去のないデッキになってしまった。

■各カード解説
・黄金犬
威迫と先制攻撃をもつ「宝物」クリーチャー。なので自身もゴールドラッシュの頭数に入れられる。
威迫持ちなので地味にブロックされづらく、ダメージを通しやすい。
「顔壊しのプロ」との相性が非常に良く、先制攻撃タイミングでダメージを与えやすいので、
『1体以上のクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび』の効果を誘発させやすい。
地味に便利なクリーチャー。

・金脈のハイドラ
マナを払った分強くなり、警戒とトランプルと速攻を持ち、死亡時にパワー分の宝物が得られる。
このデッキにおいてメリットしかないクリーチャー。
ただしあんまりXを大きくしすぎると破壊されることができない、なんてこともある。
Xをいくらぐらいで打つのがいいのかは悩みどころ。
場に出た後のマナコストは1なので「一時的封鎖」などで処理されやすいのはかなしみ。

・ピクニック荒らし
これ自身は宝物に関係ないクリーチャー。
このデッキでは出来事を経由せずクリーチャーとしてそのまま場に出すことが多い。
二段攻撃は強力であり、何もかもぶち抜いて勝利を決することも結構ある。
「アロエの錬金術師」との相性がとても良い。

・アロエの錬金術師
これ自身は宝物に関係しないクリーチャー。
計画した時にクリーチャー1体に+3/+2とトランプルを与える。
ピクニック荒らしにこの効果をかけると5/4トランプル二段攻撃となり、
最短3ターン目から10点分のパンチをかけることができる。
計画時効果は立ち消えしてもそこまでデメリットがないので優秀。
2マナ3/2トランプルとしての素出しもそこまで悪くない。

・顔壊しのプロ
デッキのキーカードの1枚。
『あなたがコントロールしている1体以上のクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、宝物・トークン1つを生成する』能力を持つ。
自身も威迫を持ちダメージを通しやすい。ダメージが通りやすくダメージタイミングが先制攻撃である「黄金犬」とは特に高相性。
アロエの錬金術師も2ターン目に出せていればダメージを通しやすいだろう。
宝物を生け贄にして衝動的ドローを行うこともできるので宝物が余った時もキーカードを探しやすい。
とにかく便利。

・宝石泥棒
場に出た時に宝物1個生成。警戒トランプル。
宝物を出しつつ無難に扱いやすいクリーチャー。トランプル持つのもえらい。

・燃え立つ空、軋賜
4/4飛行で死亡時に宝物3つか衝動的ドロー2枚。
このデッキでは大抵宝物が選ばれる。飛行の上トランプルを持つのが優秀。
サイズ的にも効果的にも優秀なカード。ブロッカーを飛び越えて必殺の一撃を放つことも多々ある。

・焼却するもの、ジアトラ
このデッキではかなり重い6マナに見えるが、宝物があれば意外に早く出せる。
ターン終了時にクリーチャーを投げ飛ばしつつ宝物3個を生成できるので定着すると色んな動きができる。
メインデッキで唯一の黒要素。

・ガイアの贈り物
除去対策。「蛇皮のヴェール」「タミヨウの保管」「タイヴァーの抵抗」ではない理由は、
1マナ重くてもトランプルをつけたかったからである。
それほどまでにこのデッキにトランプルは重要。
「ピクニック荒らし」に戦闘前にあらかじめこれをうって呪禁トランプルをつけたうえで「ゴールドラッシュ」を乗せ、
特大火力の二段攻撃呪禁トランプルで全てをなぎ倒すことができるとすごく気持ちいい。

・ゴールドラッシュ
このデッキのキーカード。
宝物1個につき修正が+2されるのは大きい。
また、宝物の数を数える前に1こ宝物を生成するので、+2/+2は保証されている。
しれっと+10/+10とかこのデッキだと叩き出しうるので隙を見せた相手に叩き込もう。

・土地
アグロ気味なのでタップイン土地は採用せず。
全部ペインランドなのはちょっと痛いかもしれないけど長期戦向きじゃないからいいか…と甘く考えている。

・サイドボード
サイドボードは苦手なのでいつもの通り……いやいつも以上に適当。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?