見出し画像

苦戦するフルート練習

こんにちは~。
寒い冬となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

フルートの練習。
家で、練習するのは、ロングトーン
とエチュード(アルテの練習曲)と
ヘンデルのサラバンド。
家では、上手に吹けるんです。
でも、レッスンになると、全然ダメなのです。

ロングトーンは、8拍伸ばすというのを
してるのだけれど、高いシ、ドになると
音が、低いシ、ドがでることもあり、
なかなか、いい音が出ないし、2拍くらいで切れたり
音が、擦れたりする。
そんな感じで、2日に1度、15分だけれど、練習して
おります。

エチュードは、アルテ、1巻の3課バリエーション3を
何度も練習しています。
サラバンドも、心を込めて吹いています。

先生が言うには、実のある練習をしないと、
上達は望めないとのこと。
そんな話を聞き、ドキっとします。
私は、上達するような練習をしてるのかな?
ということ。

練習には、練習中の動画を取ったりしていますが、
撮って見るだけです。果たして効果は
あるのだろうか・・・。

レッスンの日が近づくと、複雑な気持ちに
なります。また先に進めないのかな~みたいな。
なかなか、先に進めないけれど、
とりあえず、ロングトーンでどの音も8拍
吹けるように練習したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?