見出し画像

☆毎日の練習ハノン☆

こんにちは~。寒いですね。
寒波が・・・。でも絶対に暑いよりいいよ!
そう思ってるまこりんです。

日課にしている、ピアノのハノン。
とても、退屈だなと思います。

でも、ピアノの先生、
「まこりんさんには、指使いを体で覚えるのが
いいから・・・」と
勧められています。

音階、アルペジオ、面倒臭い!
でも、全部弾き終えてるときは、
指はクタクタ。そんなこんなの
毎日です。

本当、ハノンって毎日の体操だよね。
そう思っています。

ハノンをしてて、未だに、コレ良かった!って
ことはないけど、地道にするもなんだと
自分に言い聞かせています。

まあ、フルートで、日課練習をするようなものだよね。
でも、フルートも日課練習をすることは、
面倒であまりない。

でも、今年は、ハノンを頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?