見出し画像

君がどうやったら付き合えるのだろう

 実家から帰京するために在来線に乗っていた時のことです。

 目の前に3人の高校生が座っていました。
 座席の端に部活帰りであろうシャカシャカジャージの女の子、真ん中には制服を着たオシャレマッシュの男の子。その隣は同じ制服の少しポッチャリな“坊主が伸ばし途中“な短髪の男の子。制服のブカブカ具合と肌の荒れ具合から察するに、高1でしょう。
 元坊主の子はオシャレマッシュに髪を触れたり、肩を揺すられたりしていました。元坊主の子はいじられキャラらしい。オシャレマッシュは嫌ないじり方してる、多分あんまおもろない。
 オシャレマッシュはシャカシャカの女の子とも話していました。化粧っ気のないその子は、縮毛矯正してるであろうまっすぐすぎる触覚を耳にかけ、うんうんと頷いています。

 次の駅で、オシャレマッシュは元坊主とシャカシャカ女子の両方に手を振って降りました。オシャレマッシュが座っていた真ん中がポツンと空き、元坊主とシャカシャカ女子はスマホに視線を落とし、オシャレマッシュがいた時のように会話をすることはありませんでした。
 何駅かすぎ、シャカシャカちゃんがふくらはぎに挟んだリュックを膝の上に置きました。次の駅で降りるのでしょう。元坊主君はそれに気づく様子もなく、イヤホンをしてスマホに夢中です。
 電車が止まり、立ち上がったシャカシャカちゃんはリュックを背負いました。すると前屈みの体勢で近づき、元坊主君の肩をトントンと叩き、元坊主君がクリクリの目でシャカシャカちゃんを見ました。シャカシャカちゃんは目を細め、向けた手のひらを彼に振りました。元坊主君もそれに答え、手をあげる。背を向けて電車を降りると、振り返ってもう一度、シャカシャカちゃんが、今度は大きく手を振りました。首を伸ばした元坊主君も、手を振り返しました。
 ドアが閉まり、電車が発進します。元坊主君はしばらくぼんやりとシャカシャカちゃんが降りた扉を見つめていました。すると突然笑顔になり、右の指でこめかみをポリポリかきました。
 元坊主君は両手で握ったままのスマホを見ることはなく、次の駅で降車するまで、ぼんやりと私が座っている後ろの車窓を眺めていました。
 私は思いました。「あれ、君、シャカシャカちゃんのこと、好きになったよね?」


 人が恋に落ちる瞬間を初めて見ました。ハチミツとクローバー的な場面です。
 降車駅に着くまでも、新幹線の乗っても、東京に帰ってもずっと考えましてしまいました。「元坊主君はどうやったらシャカシャカちゃんと付き合えるだろう」と。

 おそらく今時の子はクラスごとにライングループがあるから、連絡先は知っているか。でもオシャレマッシュとシャカシャカちゃんは同じクラスで、元坊主君は別のクラス、オシャレマッシュは同じ中学だった、という可能性もある。オシャレマッシュとは話していたけど、元坊主君とは話さなかったもんね。でも降りる駅が全く別々だったから、同じ中学ではないか。オシャレマッシュとシャカシャカちゃんは同じ部活なのかな。だとしたらオシャレマッシュが制服だったのはおかしい。
 そもそも何故3人は一緒に帰ることになったのか。オシャレマッシュと元坊主君が一緒に帰っていて、駅でシャカシャカちゃんを見つけ、一緒に電車に乗った流れが自然だろう。だとすれば声をかけたのは完全にオシャレマッシュ。オシャレマッシュは間違えなくシャカシャカちゃんと関係性があるだろう。高1で関係性があるとすれば、同じクラスか同じ塾だったか委員会か部活。何はともあれ、オシャレマッシュがシャカシャカちゃんの連絡先を知っている可能性は高い。
 じゃあまず、オシャレマッシュに連絡先を聞くのがベターか。でも、オシャレマッシュのヤツ、口軽そうだもんな。あいつ好きな人とか知ったらすぐバラしそう。あぁ好きな人バラすとか懐かしぃー! 
 
 だったらオシャレマッシュ以外の、シャカシャカちゃんと関わりがある友人から連絡先を聞くのがいいかな。まあ連絡先を聞けたとしよう。なんて連絡するのがいいのかな。元坊主君ってピュアそうだから、そういうの上手じゃないのかもなー。でもそういうの上手じゃない感じの方が可愛いってシャカシャカちゃんが思う可能性は低いもんなー。同級生だもんね。同級生はピーターパーカーのこと、可愛いってあんま思わないもんね。
 元坊主君っていきなりラインする、とか出来ないタイプかもなー。SNSっていう手もあるけど、インスタでリアクションだけ送る、みたいなタイプだろうなー。学校で自然に話かけて、というか自然に話す流れになって、自然な流れで仲良くなって、とか思ってそうだなー。ある一定のレベル超えちゃったら気持ち悪がられて可能性積むぞー。
 駅で偶然を装って帰ろうとしそうだなー。シャカシャカちゃんは部活で下校時間遅いだろうから、それまで学校内のどこかしらで友達と喋って時間潰したりするのかな。いや、元坊主君も部活やってるかもじゃん。だったらその流れでって期待するけど、帰る時って仲良い子達で帰るから、話しかけるチャンスとか薄いぞー。バンザイVenus的な思い切りが必要だぞ、うーん。

 私が高校生の時ってどうやって付き合い始めただろう。なんか告白してからと、その後のベタな思い出と憂鬱と、冷めたありがちな別れ方しか覚えてないや。
 授業中、教科書で隠した『社会人大学人見知り学部卒業見込み』をこっそり読んでいた横顔とか、花火大会が終わった後に駅へ向かう人混みの中で撮った写真を見返してたところとか、大勢でラーメン食べに行って、みんなの後ろを何故か二人だけで話しながら歩いてるのとかはパッと出てくるけど。
 私はどうやら恋の始め方より、途中のざっくりスライドショーと終わり方ばかりを覚えてる人間らしいです。

 シャカシャカちゃんコミュ力高そうだから、グイグイ系の運動部とか、SNSで知り合った他校の彼氏とかが出来そうだけど、元坊主君マジ頑張れ、超応援してるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?