見出し画像

女っていうだけで人生ハードモードすぎない?(SHElikes入会のきっかけ)

 生物学的「女性」の皆さ~~~~ん!人生エンジョイしてますか~~~~~~~!?私はとっても楽しんで壁にぶち当たっていま~~~~す!

 noteでのアカウントはこれで二つ目。何かを始めるときは全てを一新して、生まれたてのひよこになるのが癖。まだまだひよこなのでうまく言葉にすることができませんが、読んでくれると嬉しいです。(テンションどうした)

 こんにちは。はじめまして。知念兎依(ちねんうい)と申します。
もちろん、ビジネスネームです。由来はまた今度お話します。

 文章を書くのは、好きだけど苦手な分野です。文章を要約する能力が著しく低いので、まとまりのない文章になってしまうからです。今日からそんな己の苦手と向き合って自分の思考のアウトプット、要約力の向上を目指していこうと思います。

 ※この先の内容は、センシティブな内容になります。


◆女ってだけで人生の取捨選択多くない?

 1990年1月2日生まれ、ミレニアル世代ど真ん中。結婚7年目ですが主婦としては何も誇れることはなく、掃除も洗濯も料理も嫌い。大学も中退、仕事も3年以上続かない、なんの取り柄もない人間。唯一胸を張って言えることは”人に恵まれている”こと。ありがたいことに友人・知人には恵まれ、何の不便も不満もなく今を生きています。

 さて、ミレニアル世代ど真ん中ということは女としての寿命が迫っている。否が応でも女の卵子の寿命はやってくる。

 ぶっちゃけていうと私は子どもが嫌いです。話が通じない、何を言ってるかわからない、どう接したらいいのかわからない。そんな子ども嫌いの私でも子どもは欲しい。子どもが欲しいという表現だと少し違う気がする。女しか経験できない、妊娠・出産は経験したいと思っている。

 あぁ、ごめんなさい。怒らないでください。これでも面倒見は良いほうなんです。愛玩動物飼養管理士という資格も持っているので、動物に対しての愛情やしつけ方は人一倍できる自信があります。

 いや、だから、怒らないで。人間と動物を一緒にするな!なんて言わないで。そんなことはちゃんとわかっています。けど、人間も端的に言えば動物です。ね?

 そんな安易な考えで子どものことを考えているが、子どもが嫌いだから ”産まない” という選択肢は決めきれない。今までは環境やら仕事やらいろいろと理由をつけて先延ばしにしてこれたが、気づけばもうすぐ32歳。そろそろ ”卵子の寿命” がやってきてしまう。もう腹を括るしかない。


◆キャリアとライフプランのバランスを取りたい

 私は現在、某大手派遣会社の正社員として、某大手IT企業へ出向しています。2020年、私はそれまで働いていた派遣先から派遣切りにあいました。「いや、ついこの間まで来年の話してましたやん」と派遣先に軽めの毒を吐いたりしたが、来期から無職になるという現実は変わらない。

 幸いなことに、登録している派遣会社から「無期雇用の正社員にならないか?」というお話をいただくことができ、現在生活ができている。

 その後、コロナの影響で仕事も在宅になった。仕事が在宅になったこと、それを機に引っ越しをしたこと、さまざまなことが大波となって襲ってきた。その中で私のライフプランを揺るがすものが ”子ども” の存在だった。

 出向社員というのは、産休と育休をしっかりとってしまうと今の出向先へ戻ることは難しい。私が休んでいる間に他の社員を出向させると思う。せっかくキャリアとライフバランスが取れるようになってきたのにみすみすこの環境を手放すのは嫌が過ぎる。

 とはいえ ”女の寿命” もある。

 悩みに悩んだ末、育休はとらずに最短の産休のみにする。それでも出向先が変わってしまうのであればがっつり育休を取る。そしてその間に在宅で稼げるスキルがほしい!

 私は専業主婦になりたくない。「〇〇くん・ちゃんのお母さん」だけになりたくない。家の中にだけしか存在意識を持てなくなると、精神豆腐な私はきっと社会から切り離された虚無感を勝手に感じ、一人で勝手に病んでいく。そのために私は社会に身を置きたい。

 家庭以外の自分を確立したい。


◆SHElikesってよさそうだよな

 在宅でできる仕事を考えたときにすぐWebデザインが頭に浮かんだ。過去にパチンコ屋さんのポスターデザインをするバイトをしていたことがあり、 Photoshop や illustrator を使用する仕事がいいなとなんとなく思っていた。

 実は2年ほど前からインスタグラムでSHElikesをフォローしていたこともあり、すぐにSHElikesについて調べた。SHE以外のwebスクールももちろん調べた。けど、私の心を動かしたのはSHEだけだった。

「私らしい働き方をかなえる場所、SHElikes」

 なんて素敵なキャッチコピーなんだ。私の理想をかなえる場所はここなんだなって思った。思い立ったが吉日!…というわけにはいかず、やはりコスト面などいろいろハードルはある。

 我が家の5年物のノートPCではPhotoshopなんて立ち上げるだけでフリーズしてしまう。どうせやるならPCも新調しないといけないな。なんて2か月近く思いを寝かせていた。


◆SHElikesに入会する

 結局その2か月毎日のように「Webデザイナー なり方」「Webデザイナー 副業」「Webデザイナー 収入」「Webデザイナー スクール」とGoogle先生にご教示願った。

SHElikesは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学び、今の時代に求められるマルチクリエイターを育成して、時間や場所に縛られない賢く私らしい働き方を実現するためのキャリアスクールコミュニティです。

 調べれば調べるほど魅力しかない。

全27種類の豊富なコース
多種多様なコースから自由に組み合わせて学ぶことができるので複合的にスキルアップを図ることができます。

引用元:https://shelikes.jp/

 そんなにコスパ良くて大丈夫?私欲張りだから全部受講しちゃうよ??

 最早こんなに思いを馳せているのに入会しない理由なんてなくない?と思い立ち、その日のうちに無料体験を予約し、二日後くらいには無料体験を受けていた。

 無料体験を受けている間もキャリアプランナーさんがあれやこれや説明してくれたのだが「もうそれは調べ尽くして知っている(ドヤ」状態だった。

 普段から石橋を叩いてぶっ壊すタイプの人間。よく壊さずに渡ったと思う。その日無事に入会した。「私も今日からシーメイトか~」なんて優越感すら感じた。


◆SHEに入会してよかった

 SHEに入会してからやったことは各SNSのアカウントを ”知念兎依” 名義で作成した。そしてすぐに Twitter や note で#SHElikes とひたすらに検索をした。シーメイトさんの思考や頑張りや成長を見て、「SHElikesに入会してよかった」と思った。

 まだ何も受講していない状態だったけど、私が「女って人生ハードモードすぎない?」って思っていたことは私が勝手に思い込んでいたことだったのかもしれないと思った。やっぱりここでなら「私らしい働き方をかなえる場所」になる。いや、する!

 どう考えても社会ではまだ女のキャリアやライフプランについて上手いこといかない場合が多くて、あきらめなきゃいけないこと、捨てなきゃいけないこと、あると思う。

 けど、自分の力であきらめなくていいこと、捨てなくていいことを増やすことができる時代でもある。

 この先の私のキャリアやライフプランはまだ不明瞭だけど、思い描くキラッキラの未来にするためにも今を精一杯頑張る!

 待ってろよ~~未来~人生エンジョイし尽くしてやるからな~~~~!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?