見出し画像

洗面台プチリノベ

新居DIY/リノベ第一弾!内見時から気になっていた洗面台。マンション自体はたまたま私の好みにフルリノベされていたけれど、ここだけは個人的に納得いかず。入居したらすぐに手を打たなきゃ、と引っ越し前から考えていました。というのも、こんな鏡張り?な洗面台だったから。

画像1

いや、きれいですよ。新品だしキラキラしてるし。でも鏡の下段は、水がすぐはねるし反射で周りのものが写りすぎて、うるさい感があったのです。

ということで、モザイクタイルシート(シール)を貼って、シンプルかつおしゃれにしちゃえ作戦! 洗面台を使い始める引っ越し前に敢行。

つまり、タイル風シールです。ハサミやカッターで簡単に切れて、シールだから接着剤も不要。なんて簡単なリノベなんだ!ちょっとおしゃれでいて、安っぽくなく、目立ちすぎず飽きないものと選んだのが、

ランタンタイルシール、モロッコタイル(モロカン)、モザイクタイルシール、耐熱・耐水・防水」のカイロ色

ベージュがかったグレージュみたいな色。

①鏡に合わせてイメージ

画像3

到着してすぐに試しに置いてみる。うんうん、いい感じでないの。横の長さに合わせると3枚半使うことに。

②タイルシートを切る

画像2

隠したい鏡部分のサイズに合わせると、30.5cm X 30.5cm を4枚に。5990円という結構な値段だけど、この際思い切って。

鏡のサイズに合わせて薄くボールペンで線を引いた後、上をハサミで切りました。ゆっくり気を付ければ、かなり簡単&キレイ!個人的には途中でズレそうなカッターよりも、ハサミで丁寧に確実にした方が良い気がします。

!注意!

・ランタン型のつなぎ部分は元模様のカーブを組み合わせるので、隙間(白)部分が十分につながるか考えて切る

・鏡のツメ(小さい突起部分)を避ける必要があるので、ずれないよう正確に測りながらカットする。

③鏡に貼る

画像4

この作業が一番気を遣いました…。裏がアルミ箔みたいな接着面になっていて、思った以上に接着力が強く、途中空気が入った時の貼り直しが、半分力づくではがす感じ。ここは慎重にした方がいいです。

!注意!

・接着力がかなり強いので、貼り直しは結構難しい(できるけど)。端から空気が入らないように、丁寧にゆっくりと!

・ランタン型のつなぎ部分は元模様のカーブを組み合わせるので、隙間(白)部分をきれいに重ねて貼る

④完成!

画像5

この写真をよく見ると、下の方が微妙に揃ってなかったりするけれど、シールの継ぎ目もほとんど分からず、私的には大満足。3か月経った今も眺めてはプチ満足です。しかも、想像以上に安っぽくない。水はねも気にならないし、メンテも楽に♪ 

このシート、120度までの耐熱、耐水とのことでキッチンのリノベにも使えます。お値段張るから潤沢な予算が必要だろうけど、おしゃれなので将来検討するかも。

今回、色々なホームセンターや100均などでタイルシールを検討しましたが、安っぽく明らかにニセモノなものや、色味、触感が妥協できないものが多く、結局高くても今回買ったものにしました。毎日使う場所だから、心がときめくシートにして良かったです。

ということで、ういの教訓&アドバイス。値段よりも納得いくものを。そして、切る&貼る時はとにかく正確に慎重に。

単にシールを切って貼るという、リノベとは呼べないプチすぎるものでしたが、気分を変えたいときに最適です!

==================================

DIY費用&使ったもの

・タイルシール 30.5cm X 30.5cm 4枚組:5990円 

楽天市場で購入→「ランタンタイルシール、モロッコタイル(モロカン)、モザイクタイルシール、耐熱・耐水・防水」のカイロ色 

・ハサミ

AFTER

画像6

3か月後

画像7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?