見出し画像

2022年の振返り。トピック3つ!

こんにちは。

2022年ももうすぐ終わり。
今年もあっという間に過ぎていった...

今を必死に生きるのも大切だけど、
一度立ち止まって振り返るのも重要ですよね。

「効果的な行動のあとには静かな振り返りを行おう。その静かな振り返りからより効果的な行動がうまれる」

“Follow effective action with quiet reflection. From the quiet reflection will come even more effective action.”

– Peter Drucker

みなさんはどんな一年でしたか?

わたしには、3つの大きなトピックがありました。

1.たぶん人生で1番文章を読んで、書いた。

このnoteアカウントで、定期的に文章を書くようになりました。

たとえば頑張って書いたのがこの記事。

加えて、Twitterで自分の日常を短い文章で共有。読書の記録や月の目標を、手帳にまとめました。

私は頭の中に、やりたいことや思いついたこと、考えていることが常にわーっと流れてくるんです。

全部捌きたいのに、多過ぎて何から手をつけていいかわからない状態に。そうするとイライラしてきたり、何もできなかった自分に失望したりしちゃうんですよね。

だから頭の中を文章に書き落とすと、スッキリするんです。整理されて少しずつ消化できている感じ。

これからも続けていきたいと思っています。

2.休日は、カフェ・喫茶店に通った。

お気に入り喫茶店モーニング

コーヒー好きの友人に、休日カフェへ頻繁に連れて行かれたのがきっかけ。

いままでは「カフェはすきだけど通うほどではない。友達とおしゃべりするための場所」としか思っていませんでした。

ですがコーヒーの魅力にハマり、カフェや喫茶店の雰囲気に惹かれ。1人でもコーヒーやカフェスイーツ、喫茶店ランチを求め行くようになりました。

すでに、カフェや喫茶店へ行くのが、生活の一部になっています。

半年ほど前、月に何度も通うおきにいりの喫茶店に出会ったんです。個人経営の、こぢんまりとした歴史のあるお店。おじいさんとおばあさんが経営していて、コーヒーをサイフォンで淹れてくれます。このお店に出会えたことはかなり大きな収穫でした。

3.社会の波にもまれた。

通勤中...

2022年4月、わたしは会社人に。

学生の時とは違う生活スタイルに慣れることに必死でした。

早寝早起き辛いな ~とか、教えてもらったのにうまくできない、また失敗しちゃった...とか。成果が出なくて涙したこともありました。

それでも頑張らなきゃって思うのは、仕事がちゃんと自分のスキルとして身についている感覚があるから。スキルアップしているのがよく分かるんです。

大変なことを乗り越えた先に、得られるものがあると思って社会人生活を送っています。

まとめ:今年はたくさん、新しいことに挑戦しました

「文章を書く」「カフェ・喫茶店巡り」という趣味ができたり、社会人として手探りでお仕事に取り組んだり。

たくさんの「あたらしい」に触れた年でした。だからこそ刺激的で、楽しい一年になったんだと思います。

来年も「あたらしい」に挑戦することを忘れないようにしたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?