見出し画像

縁がある時と、縁がない時

先日、欲しい!
とおもうアクセサリーがありました。

デザインや色合いも好みで
ハンドメイドの一点もの!

ハンドメイドでよい材料を使われているので
お値段はお高め・・・

「素敵だけど、値段が張るどうしようかな~。」

迷いに迷って

「Webショップで購入できたら買う!」

そう、欲しいものは一点もの
なおかつ、とてもファンが多い作家さんなので

毎回、WebShopを開くとともに
購入戦争が起きるんです・・!

決戦の日

朝からそわそわしながら仕事をしていました。

販売開始の30分前にアラームも設定して準備万端!!

あとは、購入開始時間を待つのみ!という状態
(仕事はちゃんと終わらせました)

時間の前にもう一度「自分が本当に欲しいか?」と
作品の写真を改めてみて購入意欲を確認

「はぁ~~~、可愛い~~~~!」

はい、購入意欲満々。

販売は21時から
それまでにお風呂なり色々終わらせて
パソコンの前で待機する予定で色々やっていました。

縁がないというのはこういうこと

-20時30分-

戦争(販売)開始まで残り30分

この時点で私はなんと‥。

寝るという失態を犯します

20時までは起きていて
「販売時間もうすぐだなぁ」と
ワクワクしていたんです。

20時30分ごろになり

異常な、
それはそれはとても異常な眠気がきたんです。

気付けば寝ている私

「ハッ!今何時?!」

目覚めてスマホの画面をみて愕然

-21時30分-

1時間ちょうど綺麗に眠りについていたのです・・

慌ててWebShopを見るも
お目当てのものは既に完売。

ショックすぎて作品の写真を見てため息をつくということを
3日間ほどしておりました。

二度と同じ作品は手に入らないから
余計にショックだったんですよね。

3日目で立ち直ったのは

あの時にきた異常な眠気は作品と縁がなくて
買うなということだったのかなぁ

と思い始めたからなんです。

この時のために買えなかったんだと知る

買えないことから立ち直ってから、
ハンドメイド作品を色々見て回りました。

欲しかったのはガーネットを使ったアクセサリー

検索をして自分にピンとくるものがないか見て回りました。

そんな中で「これ!!これだ!!」というものに出会えたんです。

それはガーネットと琥珀を使用した綺麗なブレスレット
(現在、作成していただいて手元にはまだないんですが・・)

色合いや石の大きさ配置全てに自分の中のトキメキが刺さって

買えなかった作品のことを見事に吹っ飛ばしてくれました。

『あの作品を買えなかったのはこのブレスレットに会うためだったのかな』

なんて、考えているうちに

物事にはなにごとにも『縁』があるもんだなぁと思いました。

みなさんもありませんか?
買いたくて買いたくて探し回っても
買えなかったという出来事が

そういうときは「縁がなかった」のかもしれません。

その時は手元に迎えられなくても
のちのち、それを上回るものに出会えるかもしれません。

今日は、そんな縁のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?