見出し画像

【タイ】海外ワーケーション奮闘記・前編

福岡でヘアカラー推しのフリーランス美容師をしている宇井です。
普段はこんな感じの派手髪を量産中!

イカしたインスタはこちら

この記事は「美容師でもライタースキルがあれば場所に縛られず働けるのか?」というテーマで海外ワーケーションに挑戦した一部始終になります。

挑戦の発端は新しい働き方LABの研究員制度です(チェックしてみてね)

そんなわけで早速、6泊7日でタイへ行ってきました。

40歳中年独身男性の海外ワーケーションがSTARTします!

タイを選んだ3つの理由と絶望的なスペック

まずは海外に対しての僕の華麗なるスペックを紹介します。

【渡航歴】
タイ・韓国(2回)・ハワイ

【英語力】
英検3級で全くの英会話能力は《永遠の0》

【やる気】
アラブの石油くらい湧き出ているため誰にも負けないぜ!

つまり「やる気はあるけど、英語は全く話せない」という現状です(笑)


やる気を見せてる画像

そして、僕が海外ワーケーションでタイを選んだ理由はこちら。

✔︎商圏をアジアで考えて活動したい
✔︎海外に慣れていない人間でも楽しめそうだったから
✔︎仲の良いPMがタイに在住している(勝手に思っている)

福岡県はアジアの玄関口です。

美容師やウェブライターとして活動するなら、福岡という地理を活かして商圏はアジアで考えています。


海外ワーケーションの『成果と約束』

僕はフリーランス美容師をしながらウェブライターもしています。

そのため、今回はウェブライターを中心に海外ワーケーションをしました。

早速ですが6泊7日のワーケーションの成果がこちら。

✔︎記事を2つ(5,000文字と6,000文字)
✔︎美容師のインスタ投稿6つ
✔︎個人ブログ記事2つ(3,000文字ずつ)
✔︎ワーケーションをマネタイズするためのワードプレスブログの立ち上げ

行動量としては、ぼちぼちです(笑)

そして、タイでワーケーションする上で決めた約束があります。

それは『極力、現地の人と同じ生活スタイルをすること』です。

なぜなら、観光ではなくワーケーションでタイに来たからです。

グラブタクシーという便利な配車アプリがあるのですが、必要最低限しか使ってません。(本当は使った方がおすすめ!めっちゃ便利)

言葉の壁にぶつかりながらも電車やバスを使って移動しました。

タイに着いてバスで移動中


実際の地下鉄

わからないことだらけでしたが『そこから学んでこそワーケーションの醍醐味』だと思ってます。


タイで交流を深める

タイではゲストハウスに4泊、ビジネスホテルに2泊しました。

全てビジネスホテルにしなかったのは、いろんな方と交流を深めるためです。

ゲストハウスでは、さまざまな方の『人生観や生き方』に触れることができて最高でした。

そして、念願のPMのアヤトさんとも合流(数ヶ月前に福岡で会ったけど笑)

アヤトさんはあたらぼ2期の頃からX (ツイッター)でやり取りをよくする仲です。

2人で想像以上に熱いトークをしました。

おそらく、美味しいタイ料理がトークに火をつけたと思います。

「また、会いましょう!」と約束して2時間ほどで解散!

ということで前半はここまで!

後半も読んでね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?