見出し画像

仕事の充実度は幸福度に比例する?!

福岡でヘアカラー推しのフリーランス美容師をしている宇井です。

普段はこんな感じの派手髪を量産中!

今回は最終報告書になります。

過去の記事を一緒に読んでもらうとわかりやすいです。

国内ワーケーション1
国内ワーケーション2〜LACうるま〜
地の利を活かして国内ワーケーション

新しい働き方LABについて知りたい方はこちらをチェック!


僕は「美容師でもライタースキルがあれば場所に縛られず働けるのか?」というテーマで国内ワーケーション中です。

国内ワーケーションでは、コミュニティ型拠点LACさんから援助を受けてます(神やで!)

https://livinganywherecommons.com/


LACうるまが最高すぎた件

僕は6月と11月にLACうるまに2回行きました。

「どれだけうるまが好きなんだよ!」みたな感じですが…(笑)

ただ、それだけLACうるまは良かったです。

LACうるまは、中学校を再利用しています。

そのため、運動場もあり広々使えて窮屈じゃありません。

さらに沖縄という場所もあり、常に暖かい環境で仕事ができます。

僕は毎朝ランニング後に仕事をするようにしていました。

ランニング画像

今回の企画が終わっても泊りに行く予定です。

美容師では考えられない仕事環境

LACうるまでは、動画編集者やエンジニアなど様々なジャンルの人と出会えました。

オフラインのん仕事である美容師とは違う、オンラインで完結する仕事です。

オンラインで完結する仕事は【場所に縛られずに働けます】

実際の仕事風景

僕のような美容師をしている人間からすると、考えられない仕事環境です。

LACうるまで出会った人は、当たり前のように日本中を周ってました。


正直「羨ましい!」の一言です(笑)


このようなアドレスホッパーの人たちと過ごすことで、自分自身の働き方を改めて見直す気持ちが強くなりました。

ミニマリズムが重要?必要なのは引き算

僕のような個人事業主は、上昇志向が強く以下のような人も多いです。

良い車に乗りたい

高級なバッグや靴が欲しい

タワマンでパーティー最高!


しかし、LACうるまで出会った人たちのようなアドレスホッパーは、本当に必要な荷物や人付き合いをしている傾向にありました。

これに関しては、どちらが良いというわけではありません。

2つとも素敵な生き方です。

重要なのは「自分にとって何が幸せなのか?」です。

☑️高みを目指す生活
☑️必要なものだけに囲まれている生活

僕は必要なものだけに囲まれるミニマムな生活が好きです。

ワーケーション中の散歩道

ミニマムな生活をするには、いらないモノや不必要な人間関係を断ち切ると楽です。

つまり、必要なのは足し算ではなく引き算!

仕事が楽しいと幸福度は10倍に上がる

今回の内容をまとめます。

個人事業主である以上、仕事は人生で長く付き合う関係です。

「仕事が楽しいか?辛いか?」で幸福度も大きく変わってきます。

僕はLACうるまでの体験を通じて、お金を稼ぐと同時に幸福度も上げていく必要があると感じます。

沖縄の暖かい気候の中、ミニマムで充実した生活は僕の価値観をぐっと広げた体験でした。

新しい働き方LABさん、LACさんには貴重な体験をさせてもらい感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?