見出し画像

「慣れてしまった人、初心者必見!! もっと快感を?!気持ちいい耳舐めASMRの聴き方講座」



・ASMR初心者

・耳舐めASMRをもっと楽しみたい人(慣れてしまった人など)

に向け『どうしたら、もっと気持ちよく耳舐めASMRを聴けるのか』を説明していきます。
今までの聴き方から少し変えるだけで
気持ちよさがかなり変わります。
耳舐めASMRに慣れてしまって気持ちよくなくなってしまった人も見てほしいです!

また、ASMR全般に言えることも多いので
耳舐めASMRに興味がない方にもおすすめです。




・準備について


まず、皆様が用意するものは

  • ヘッドホン(推奨)、イヤホン

  • 音声を再生するプラットフォーム

この2つさえあれば基本的にすぐ楽しめるのが
耳舐めASMRの魅力です!


・ヘッドホン、イヤホンについて

ASMRはいわば脳の錯覚です。
リアリティを上げるためには脳に勘違いしてもらいやすい環境を作ることが重要です。
ヘッドホン、イヤホンのそれぞれの利点から
特徴について説明していきます。


ヘッドホンのメリット


①保温性

脳に錯覚させるためには耳を程よく温め舌や吐息の温度を再現する必要性があります。その点においてヘッドホンはイヤホンより保温性に優れているためヘッドホンを推奨しています。

②音域、音質

耳舐めは音域の幅が重要になります。
吐息などの低音、水音のような高音などの
音をしっかりと再生できるかどうかがリアルになるかどうかの違いを生んでいます。
ヘッドホンは小型化の影響を受けづらいため
広い音域を再生することができます。


ちなみに僕が使用しているのは
オーディオテクニカの ATH-M50xという
ヘッドホンです。
かなり長期間充電しなくても使用可能で充電がなくなっても有線接続が可能なので視聴している端末の充電がなくならない限りずっと楽しめます!なんと言っても音質がとても良く、イコライザーアプリを使用することで音質の調節も可能なので非常にASMRを聴くのに向いています。


イヤホンのメリット

①準備の容易さ

重低音などにこだわりがない限り持ち運びが便利なイヤホンを買う人が多いでしょう。
イヤホンでも工夫次第でヘッドホンにはやや劣りますがしっかりと楽しむことができます。

②構造上の快適性

イヤホンは耳に収まるので体勢を自由に変えることができます。
また、やや不便にはなりますが温かさの再現も枕などに聴いている方の耳を押し当てることでしっかり温もりを感じられるようになります。

③音漏れしにくいこと

耳舐めASMRは大勢の人がいる場所で聴くことはほとんどないと思うのですが、
自分の部屋がないなどの事情がある人にとって 
とても重要なポイントです。
ヘッドホンに比べ密閉性があるので音漏れの心配はほとんどありません。


どっちがいいの?

ヘッドホン、イヤホンどちらを使うかは
使っている環境や所持している環境によって変わってきます。
よりリアリティが欲しい!という方には
ヘッドホンをお勧めします。


・音声を再生するプラットフォーム

実はかなり様々な方法で聴くことができます。
今回は無料ということに焦点を当てて厳選しました。


①RPLAY 

今、一番耳舐め音声を聞きやすいと思われるプラットフォームです。

今まではYouTubeに耳舐め動画を出している人が多かったのですが昨今の規制によりBANされる
配信者さんが増えてしまいました。
そこで、配信者さん達が避難場所として使っているのがこのサイトです。
無料でかなりの高クオリティの耳舐め音声を聴くことができます。
ブラウザ版ではライブ配信にも対応しており
もちろん動画も視聴することができます。

注意点としては
アプリ版も存在するのですがライブ配信の視聴はできないのでやや不便です。
ライブ配信のアーカイブを残さない配信者の方もいるのでツイッターなどで
配信者さんの予定を確認しておきましょう。


②DLsite  

かなり有名なサイトなのではないでしょうか?
同人声優さんなどがハイクオリティな
耳舐め音声を販売しているサイトです。

実は、無料でもかなり楽しむことができます。
期間限定の音声作品の無料配布、体験版など
無料でもかなりのクオリティで
十分に楽しめます。
無料音声だけでもかなりの数があるので探してみてください。

また、有料にはなりますが
セールなどで100円以下で音声が
販売されているので
電子マネーや、
LINEポイント(LINEポイント→PayPay)
が余ってる時に購入してみるのも良いでしょう。

DLsiteが最も素晴らしい点は
主に購入後にあります。
それはDLsite Soundというアプリです。

購入した作品を並べて視聴しやすくしたり
他のアプリやプラットフォームにはなかなかない
スリープタイマー機能もあります。
AndroidとiOS版両方にあるので
探してみてください。


③公式サイト

ありがたいことにYouTubeに耳舐め動画を配信してくれていた人がアーカイブを公式サイトで
無料で視聴できるようにしてくれている
パターンがあります。

例としては
けもみみりふれっ! さん
のサイトなどがあります

※リンクの表示がおかしいですが開けます


今回紹介したこの3つはどれもバックグラウンド再生が可能です。スマホを他で使いながらでも聴けるのでかなり便利です。
(このバックグラウンド再生を利用して2つの動画を同時に再生することができます! 両耳に別々の耳舐めを体験できます!)

この他にもやや使いにくいですが
YouTube、Twitch、ニコニコなど主要な
動画サイトでも耳舐め動画は聴けるので
興味がありましたら確認してみてください。


・動画や音声の選び方について

どんな配信者さんにもやはりクオリティがそれぞれあります。その差が出るのは使用機材、技術が
主な要因だと考えます。

また、皆さんはそれぞれ好みがあると思うので
どういうタイプの耳舐めが好きか自分で
探る必要性があります。


基本的な探し方

①とにかく無作為に聴いてみる
(技量は聴くまでわからないから)

②有名な同人声優さんなどの動画などを
探してみる(クオリティが総じて高い)

③使用機材から選んでみる
例;KU100、黒dioなど
(音質がいいのでリアリティが上がる)

僕は、基本的にこの3つの方法で探します。
また、サイトによってはランキングなども
出されているので上位から聴いていくのも
ありですよ!


・慣れてしまった人必見!もっと気持ちよく聴くには


周りの環境を変えてだめなら自分の聴き方を変えてみましょう!

人間の脳は思ったより高性能で
音を聞くだけで温度、場所などを推測することができます。

例えば、
目をつぶった状態で音源の場所まで行けたり
口をすぼめて息を吹きかけられると冷たいと
思ったり、やや口を開け優しく息を吹きかけられると温かいというのがわかります。

今までの『脳の勘違い』というのは、
これらの脳の能力を利用するということです。

ここでは、どうしたら脳の勘違いをもっと
引き起こせるのかについて説明していきます。


①耳舐めされている耳に意識を集中する

「今、耳の上の方ペロペロされているな」など
場所を意識しながら聴くともっと脳に勘違いを
してもらえるのでもっとリアリティを上げることができます。

②利き耳で聴く

皆さん、電話などはどちらの耳に当てていますか? 無意識にいつも聞き取りやすい方に使っているはずです。
利き耳のほうがより気持ちよく
聴くことができます。

③目をつぶる

人間は立体感覚の大部分を目に依存しています。
耳での感覚を大きくするには目をつぶるのがかなり重要なポイントになります。

④耳舐めASMRを聴く前に吐息だけのASMRを聴く

吐息などの音声を聴くことであらかじめ耳に意識を向けるようにしておきます。
耳舐めの音よりも吐息の方が立体感覚を認識でき
より気持ちよさが上がります。


・快適性をより上げる方法

いよいよ最後になりました。
最後は裏技のようなものになりますが
ご紹介させていただきます。
ASMRを聴いて睡眠する方いらっしゃるのでは
ないでしょうか?
そんなとき、『スマホがつけっぱなしになる』
という問題に直面しませんか?
これを解消するために
ポケモンスリープの睡眠計測モードを使い
画面をスリープ状態にする方法があります。


ポケモンスリープを利用した画面スリープ

手順①
計測画面に進む。

手順②
画面を床側に伏せた状態にする。
→画面がオフになる。

手順③
スマホの角度をそのまま変えずに
他のタスクに切り替える。


これにより動画を開いていても画面はオフになり
睡眠計測もできます。


・最後に

初心者の方へ

初めての方は最初はむしろ不快に感じてしまうかもしれませんがだんだんと快感になっていきます。
その不快感も大半が過度な快感だと思います。


慣れてしまった方へ

慣れるのは絶対に誰しもが起こり得ます。
音量を上げればいいという問題ではないです。
脳が耳舐め音に対して勘違いができなくなったということです。
今回はそのために対処方法をいくつかご紹介しました。
ちなみに個人的に大きく効果があったのはイヤホンからヘッドホンに変えたことでしたよ。
二万円くらいで上位モデルのヘッドホンが買えるので良かったら探してみてください!



ご精読ありがとうございました!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?