見出し画像

マスクを一蹴する前に


マスクの肯定派、否定派

私は、常識の範囲内であればどちらでも良いと思ってる(風邪引いて咳やくしゃみが出るならマスクしてよとは思う)

個人の自由だから強制するのは違うと思うし(マスク警察とか)自分と反対意見に噛み付くのは、なんかなぁ…と思う。

例えば飲食店。お店なりの考え方や方針があってルールを作っていると思うのね。それを承知の上で、どうしてもルールを守りたくない・守れないのなら、他の店に行けば良いと思う。

そうすれば争いは起きないよね。


大人があちこちでマスクについて争ってたりギャーギャー言ってるのを見て、争いになる位なら平穏無事に過ごせるよう〝とりあえず〟マスクをしておこうと思う子ども達が居る。

登下校時にはマスクを外してね(熱中症対策)と学校から指示があっても周りの大人がマスクをしていたり、マスクを良しとしている人が多すぎて

「外して良いのか分からない」
「分からないからマスクしておこう」
「外して注意される事はあっても、していて注意される事はないから、マスクしておこう」

〝とりあえず〟しておこう、それで何人熱中症や酸欠で倒れてるのか、命を落としているのか

ニュースになる度に悲しい気持ちになる


だからといって全員マスクを外せーって言っても
マスクをしたい人や恩恵を受けている人もいる

予防の為にしておきたい人も居るし

嗅覚過敏や香害で苦しんでいる人にとっては
マスクは頼りになる存在だから
皆んな外すのが正解とは言えない


肯定・否定のあいだ

どちらを選んでも「自由だよね!」って言えるような、もっと寛容になれるような、そんな世界にそろそろなっても良いんじゃないかな

なんて最近ずっと思ってる


📌2022.7.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?