見出し画像

有給休暇は計画的に・・・・!

こんにちは、カンム経理担当の上原です!🙌

これは株式会社カンムアドベントカレンダー15日目の記事です
昨日はCSチームの平湯さんの記事でした◎

弊社のゴルフ部、とってもたのしそうなんですが、その様子がわかる記事となっておりますのでみなさま是非ご覧ください!⛳

突然ですが、有休ちゃんと使ってますか?

みなさん有給休暇はちゃんと使ってますか?

使ってますか?とか聞いておいてアレなんですが、わたしは有休を使い忘れており、かつ、幸いにもコロナに罹ることもなく健康に過ごしてきた結果、期限切れとなりそうな有休が14日間あることに気付き、慌てて14日間の有休を2か月間で使わせてもらいました・・・!🙇💦

2023年の豊富は計画的に有休を使う、に今から決定です📅😇✨

というわけで九州旅行に行ってきました

期限が切れそうな有休は半休と全休を組み合わせてすべて使い切ったのですが、連休も取れたので急遽九州4県を回る一人旅に行ってきました!✈

柴犬のメロちゃんと猫のココちゃんのお世話をすべて夫に任せていざ!

うおおお!元気でなぁ~!!かわいすぎるぜ・・・
天使?地上に舞い降りた天使なんか?

1日目:長崎

中学生の頃に修学旅行で来たぶりにやってきた長崎!
6月初旬、とても天気がよく暑い!

平和公園の平和祈念像
資料館は勉強に来ている小学生の子たちでいっぱいでした
眼鏡橋👓✨
記憶より大きい橋だった、もう少し小さい気がしてた
長崎名物の「トルコライス」
発祥の店といわれる「ツル茶ん」でいただきました!
ピラフ・ナポリタンの上にカツとカレー!
暑くてバテていたんですが意外とぺろりと食べられました◎
ミルクセーキも長崎で生まれたデザートです🍦

お昼を食べた後は軍艦島に上陸できるツアーに参加しました!
軍艦島という名前で呼ばれていますが島の名前は「端島(はしま)」です🏝

軍艦島、かっこいー!!!

軍艦島は石炭の採掘を行うために発展し最盛期には5,300人もの人が暮らしていましたが、主要エネルギーが石炭から石油へ移行したことにより閉山し無人島となりました

今でも当時人々が暮らした住居等が残っており、世界文化遺産に登録されています

そして、長崎といえばちゃんぽん!

おいしかった~

長崎の夜景は日本三大夜景のひとつなのでバスで行ってきたよ~!

稲佐山から見た長崎の夜景✨

2日目:佐賀

長崎から佐賀へ移動します!

今回の4泊5日の旅ですが、私はペーパードライバーなので車に乗るのは恐ろしく、すべて公共交通機関等で移動しています🚃

そして、基本自分の足で移動するので荷物は軽量なリュックを選択🎒
衣類は2回ほど宿泊施設のコインランドリーで洗濯しようと思っていたので2.5日分ぐらいしか持っていきませんでした◎

電車とタクシーを乗り継ぎやってきたのは有田!!
有田焼で有名な有田です!!
(「有」多用しちゃった)

幸楽窯さんのトレジャーハンティングは、倉庫に眠る陶磁器を自分で探し、お気に入りをかごに入る分だけ持ち帰ることができます◎
(着払いで送ることもできます)

わたしは倉庫のすべてから選ぶことができる11,000円(税込)のコースを選択しました!

掘り当てたお宝はこちら!✨

大皿・小皿・箸置きなど・・・!たのしかった~!!!
お皿たちはわが家で活躍中です

有田から唐津に移動!

有田から伊万里・唐津方面に向かう電車が1時間に1本程度しかなく、お昼を食べ損ねちゃいました・・・!
唐津でご当地バーガーをいただきます!🍔

注文してから作ってもらえます
持ち帰りの予約をしていた方も何人か来ていました
おいしかったです◎
てりやきっぽい感じ🍔

そして、長崎では日本三大夜景のひとつを見ましたが、
今度は日本三大松原!!!!!

「虹の松原」にきたよ~!!!

日本三大ほにゃらら、妙に好きなんですよね・・・
制覇したくなっちゃうよね・・・

  • 日本三景(制覇済み)

  • 日本三大庭園(残り、偕楽園@茨城)

  • 日本三大松原(残り、三保松原@静岡)

  • 日本三大夜景(残り、函館山@北海道)

今回は松原!!!!

まあ、松がたくさんあるだけなんですけどね・・・
唐津城から歩いて行ったんですが結構遠いので時間調整してバスで行くのがオススメ

夜はイカの活け造りをいただきました!🦑

まだ動いている、ごめんよおおおお!
なお、耳とゲソは塩焼きにしていただきました😋
(天ぷらも選択可)

3日目:福岡

お次は福岡へ!!!
佐賀から福岡ってすごく近いんですね、知らなかった~
唐津から福岡市まで1時間程度でした!🚃

宿泊予定のホテルに荷物を預けて太宰府に向かいました!

ずーーーーっと食べてみたかった!焼き立て梅が枝餅!!!!
お餅が香ばしく焼かれて最中みたい!
太宰府天満宮では花手水(はなちょうず)があり、映え映えでした✨

そして太宰府天満宮のすぐ近くにある九州国立博物館へ!!
前々から行ってみたかったんですが、最高でした!!!

九州で出土したものも多いですが、中国のものも多かったです
また伊万里焼などの陶磁器、そして最近寄贈されたものが展示されているコーナーもあり、いつ来てもたのしいんじゃないかなと感じました

あと、常設展はワンフロアで、合間にベンチ等が点在しているのでベンチからぼーーーっと眺めるもよし、疲れたら休憩するもよしで、とってもよかったです!!

常設展の図録、高くてもいいから全部が収録されたものが欲しいなぁ
(聞いたけどなかった)

また会おう!!

さて、天神に移動してお寿司!
有名なひょうたん寿司に行ってきました!🍣

全部おいしかった!
最高だったので追加注文もした😋

そして福岡といえば屋台!
屋台といえば福岡!!!

中州と天神の屋台を3件はしごしたよ~!

天ぷら・タコス・ラーメンと食べてさすがに満腹で限界だったので、コンビニでわらび餅を買って(なんでや)ホテルに戻りダラダラ過ごしました

外で飲むハイボールはうまい🥃

4・5日目:大分

最後の目的地、大分に向かいます!!
なにで向かうかって?(聞いてない)

ゆふいんの森だよおおおおお!!!!🚃💨

ずっと乗ってみたかったゆふいんの森!
選んだのは古いタイプの車両「ゆふいんの森Ⅰ世」です!

かっこいー!!!
車内もすてきです✨
古いタイプのほうが窓が大きいと言われています

そして由布院に到着~!!
温泉だ~!!!♨

宿の方に案内してもらって蛍をみてきました✨
(写真ブレブレ)
翌朝はお風呂上りに牛乳をいただきました、最高🥛

翌朝、路線バスで由布院から別府へ移動します!
由布岳は豊後富士という愛称があります⛰

バスはその由布岳を超えていくのですが、山道にノックダウン・・・!
車酔いしてしまった~><

別府駅についてなんとか立て直して、地獄めぐりツアーに参加しました!

かわいい角の生えたバスに乗って7つの地獄をめぐります♨
海地獄
血の池地獄

地獄めぐりは路線バスで行こうとすると乗り継ぎが大変そうなのでバスツアーに参加してとってもよかったです!🚌♨

4泊5日で色々詰め込んで旅行してとってもたのしかった~!!

帰りの飛行機で富士山をみました🗻✨

おわりに

ここまで読んでくださった方ありがとうございます!💛

弊社のアドベントカレンダーは明日以降も続きます!
是非チェックをおねがいしますっ🎄🎅🎵

アドベントカレンダーは各々が書きたいことを書いていて、より社内の雰囲気やメンバーの雰囲気を感じ取っていただけるかと思います!

明日は弊社のCOO知久さんです!
おたのしみに~!!!!👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?