見出し画像

台湾旅行とパイナップルケーキのこと

こんにちは、きちです。
1月、MSCベリッシマでのクルーズ旅行で寄港した基隆にて買ったパイナップルケーキが美味しくて、調べたらお店によってお味に個性があると知ったのでこれは食べ比べをせねばと思い立ち、4月中旬に初めての海外一人旅を敢行してきました。

機内食から台湾の味が始まって大喜び


たくさんの鳳梨酥たち

左上から時計回りに佳徳糕餅、李製餅家、一番屋、
太和伝統餅、サニーヒルズ、ホテルオークラ、ドンキ

小振りながら1個200kcalほどあるパワフルなお菓子なので、おやつとして日替わりで食べ比べました。毎日おやつが食べられる幸せ!
機内持ち込みの重量制限の許す範囲で買ったので、今回はこれだけ。本当は目についた色んなメーカーのものを全て買いたかったです…。(FCSだからか重量制限についてHPに記載はあるものの実際は計量もされず杞憂でした)

・佳徳糕餅
本店は長蛇の列と聞いていて買うか悩んでいたら、桃園空港内のコンビニや台北駅でもたくさん委託販売されていたのでそちらで購入。
特にサイズが大きく、生地もしっかりしているので食べ応えがあります。餡がねっとり感がありジャムっぽいですが甘さは控えめで素朴な味。

・李製餅家
噛むとほろほろと崩れるしっとり甘さのある生地に、甘さ控えめで優しい味の餡。素朴な味なので重くないので、ついついもうひとつ…となります。包装紙で包んであるだけなので、取り出す前からパイナップルのさわやかな香りがするので食べる前からわくわくします。

・一番屋
オーナーさんがいろんな種類のお茶の試飲をさせてくれたり、ホテルまでの道やバス停のことをメモ紙に書いてくれたりとあたたかなお店。甘党の私は薦めていただいた蜜香美人茶が大好きになりました!
パイナップルケーキは土鳳梨酥で冬瓜を含まず、添加物もないとのこと。生地と餡ともに甘さ控えめで、パイナップルの酸味がしっかり感じられてさっぱりといただけます。

・太和伝統餅
古風なパッケージに一目惚れ。
生地がかなり薄めで餡がたっぷり。ぎちぎち。でも甘すぎなくて、繊維感も楽しめるさっぱりとした味と食感でした。こちらのお店で原神の嘉明くんが海灯祭で好物と言っていた冬蓉酥の元ネタといわれている老婆餅もいただきました。老婆餅のほろほろのパイ生地に冬瓜の餡のやさしい甘さにもハマってしまいそうです。

・サニーヒルズ
厚みがあり、ずっしり感もすごい。バターたっぷりの生地が香ばしい。餡にはパイナップルの繊維質が残っていて、柔らかいのに少しシャクシャク感がある不思議な食感でした。甘みは生地の方が強くて、餡は少し酸味がありさっぱり。一緒に買ったりんごケーキもすごくおいしくて、甘く煮詰められたフィリングと生地に添えられたレモン風味のアイシングの爽やかさのバランスが絶妙です。

・ホテルオークラ
生地がサクサクでバターの甘みがたっぷりで、餡は甘すぎなくてパイナップルの味がしっかり感じられます。生地に厚みがあるので、食べ応えたっぷりです。美味しさはもちろん、ひとつひとつ違うレトロなパッケージが本当にかわいらしいです。

・DONDONDONKI
ドンキ地域限定品として売られていました。生地はサクサクでやさしい甘さ、餡は他のものよりねっとりと少し固めで甘さ控えめ。コスパの良さも相まって手軽に美味しくいただけます。

食べ比べると思った以上に味や食感の違いがあって、今回買わなかったお店のパイナップルケーキも買ってみたくなりました。パッケージもレトロだったりオシャレだったり、見た目も楽しいです。

他にもコンビニや無印で台湾でしか売っていないドライフルーツを買ったり、魯肉飯と鶏肉飯、豆花、鹹豆漿、葱抓餅に地瓜球など台湾ローカルフードのおすすめも沢山いただきました。何を食べても美味しかったので、切実にもう3つくらい胃が欲しかった…!

なにを
食べても
美味しい〜〜〜!


食べ物以外のこと
・林安泰古厝民俗文物館
景観がいいのに郊外にあるせいか人がいない…!福建省南部の建築様式に広々とした庭園があり景色に癒されます。

・京劇(タイペイ・アイ)
原神のオタク、2年前から京劇が気になっていたので公演があると知り大急ぎで予約。舞踏が中心かと思いきや今回観劇した「白蛇伝」では後半はほとんどが派手な立ち回りで、4列目あたりから観劇していたのに得物のぶつかる音が聞こえるし、雑技的なパフォーマンスもありダイナミックでした。

・国立台湾博物館
展示レイアウトがどこも洒落ていて、かなり長い時間眺めてしまいました。博物館自体もローマ建築の様式で、美しい意匠が隅々にまでみられます。特に台湾の動植物の展示が興味深かったので、また台湾に訪れる機会がある際は自然の多い地域にも行ってみたくなりました。

博物館でも魚に吸い寄せられる…



旅程の都合、今回は台中・台南方面へ行くことが出来なかったので隙を見て再訪しようと思います。

偶然見つけた原神のティースタンドとのコラボ。かわいい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?