見出し画像

【誰でもできることに特化した】ファッションマニュアル<初級編>

はじめに

こんにちは。
パーソナルスタイリストの鈴木と申します。

この記事はファッション初心者の方に向けた、ファッションマニュアルです。

本記事では「基本編」ということで、誰でも真似できる、おしゃれをするうえでの大原則をまとめています。

何を隠そう、銀行からアパレルに転職した当初は私は「ダサい」とスタッフから面と向かって言われたことがあります。
(私の経歴に関しては、下記自己紹介の記事をご覧ください)

そこから努力をして、最終的にそのスタッフからは「男性スタッフはみんな鈴木さんのようなファッションをすればいい」とまで言われるまでになりました。

その努力を言語化したのが本記事です。
私の強みである「再現性」「感覚ではなく論理的に」を、知識や今までの私の経験も踏まえてまとめました。

一般的に売られているオシャレ本との違い

世の中にはオシャレになるための本がたくさんありますが、本記事の一番の違いは「最初から業界人ではない人がファストファッションの服でもオシャレになれる=再現性に特化した記事」ということです。

どういうことかというと、世に出回っている本の著書の方の多くは、学生時代からファッション感度が高く、新卒からアパレル業界で働いていてその経験を言語化した本がほとんどで、最初から真似する時点でハードルが高く感じる方もおり、再現性という点ではまだ伸びしろがあるのではないか、ということです。

もちろん知識と経験が豊富でそれを分かりやすく文字化されていることは脱帽なのですが、中には「この服装をファッション知識ゼロベースでするにはハードルが高いのでは?」「このアイテムの組み合わせがオシャレなのは分かるが、ブランドを選んでしまうのはないのだろうか?」と感じることがありました。

なのであれば、ファッション知識ゼロベースの方でもわかりやすく、取り組みやすい内容のものがあった方がいいんじゃないかと思い執筆にいたりました。

おしゃれは奥深いため、例えば雑誌のようなおしゃれなコーデができるようになるにはどうしても経験が必要です。
しかし、少なくとも「ダサい」とは言われない「70点のコーデ」までは論理的に作ることができます。
70点あれば、一緒に横を歩けますし、違和感のないコーデです。
そこから点数を上げるためには、別記事の<中級編><上級編>を読んでいただくことをオススメします。(現在作成中)


<基本>ファッションを知ろう編
【大原則】~この原則を守れば最低限のオシャレはできる~

まず下記の4つのポイントを抑えましょう。

①サイズ

かなり大事です。
むしろオシャレの基準はサイズにあるといっても過言ではありません。
トレンドに合った服を選びましょう。

・トップス
肩幅:基本はジャストサイズ。トレンドを考慮するなら肩が少し落ちるくらい。
袖丈:手首が少し隠れるくらい。
着丈:ベルトが隠れ、お尻の少し上くらい

・ボトムス
裾:靴を履かないで床につくくらい
幅:ゆったりサイズ

ここから先は

4,534字 / 14画像

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?