見出し画像

東京蚤の市が面白かったよって話

こんにちは。手帳めくリエーターのharukaです。

最近なんか「思ったこと」とか「伝えたいこと」みたいなnoteが多すぎて日常の話してなさすぎる感がややあるので

ここらで最近楽しかった「東京蚤の市」の記録を書きたいと思います。

計画性ゼロで挑む楽しさ

ススキかわいい

時たま登場している私の相棒です、ほぼ日手帳カズンちゃん、はるにち手帳です。

蚤の市の会場で手帳広げた写真撮るためだけに、この一瞬のためだけに、おっもいのに持ってきた!!!(万年肩凝り女)(特に年末はゴリゴリ)

私は旅行やイベント事があるとき、だいたい「今日はこんな感じで回ろう」とか「ここへ行こう」みたいに簡単に計画をしてから回ることが多いです。(MBTIは完全にJ)

下調べしておかないと、何か予測してなかった出来事が起きた時に不機嫌な要素になることと、時間を無駄にしたくないからです。(旅行で予定が狂うと鬼になってた昔が懐かしい)(疲れる生き方してたな)

私のようなタイプの人々は「決まっていない」という物事にストレスを感じるので、行く場所が決まってなかったり順番があやふやだとそれだけで心が落ち着きません。

でも最近は「あえて決めないということを決める」ことで、「計画性ゼロの楽しさ」を感じることができるようにパワーアップしまして、めちゃくちゃ歓喜感激です!パチパチ〜!(口の中でポッピングシャワーが弾ける時の音)

たぶんこの紙博へ行ったあたりから少しずつ、無計画の楽しさを味わえるように変わってきたのだな。ふむふむ。

フォトスポット

よせぴー(旦那)と友達と3人で行ったので、なんとなくの待ち合わせ時間だけ決めて、あとはフリーダム。

どんなお店があるのかは事前に目を通したけど、お目当ての物とかは全くなく「なんかいいもの見つけたら買おう」という、一期一会を大事にしてますよ系のスタンスで行きました。

かわいい〜!!
か、かわいい〜!!

まず目に入ったのが、山梨県北杜市のドライフラワーのお店「f3」さん。今年夏に北杜市へ行って向日葵を見てきたこともあって、すごい親近感湧いて心躍った。

歳を重ねるにつれてどんどんお花が好きになるのって、人間あるあるなの??

昔あーちゃん(亡くなったおばあちゃんの事なんだけどあーちゃんと呼んでいたのでそのままあーちゃんと呼ぶ)が庭にたくさんお花を植えていて、当時は

「花とかいつか枯れるのに何でこんないっぱい植えるんだろう、謎」と思っていたのに!!!

今やっとわかるよあーちゃん!!私もちゃんと花好きだわ!!たぶん数年後家建てたら庭いじりだすと思う!!!笑

「ドライフラワーは風水的に運気下がるからな〜」みたいな時期もあったけど、むしろ私の運気はドライフラワーで上がるので(知らんけど)家に少しずつドライフラワー増えてます。

目が幸せ

他にもドライフラワー、生花のお店たくさんあって、「かわいい〜」って50回は言った。

ひえぇ、かわいい何これ

ドライフラワーの、天井から吊り下げるやーつ!(名前がわからない笑)

kokageyaさんという、お店の人絶対優しいじゃんみたいな名前のお店の作品でした。

発想がかわいすぎて「発想がかわいすぎるで賞」あげたくなった。。。(ネーミングそのまますぎんか)(そんな賞いらんので写真撮ってないで商品を買ってくれ)(店の人の気持ち)

お昼ご飯長蛇の列に並ぶ

たぶんちゃんと計画して行けば「お昼はフードコーナーが混むから早めにご飯食べよう」みたいな対策が立てられたんだろうけど

そんなことは1ミリも考えずにお腹が空いてきてから素直にご飯を求めたので、ご飯に1時間弱並びました。ディズニーじゃん。

でも事前に「ここはディズニーだ」という暗示を自分にかけて来たので(サラッとえ?みたいなこと言うね)ご飯に1時間かかることくらい全然大丈夫、むしろ並ぶ時間日光浴〜!くらいの気持ち。

お並び列の「最後尾札」を持ってるスタッフのお兄さんがやけにスマホいじってるからえ、大丈夫?と思ってたら

普通にお客さんが最後尾札を持つシステムで後ろに人が並んでることに気づいてないだけだったので、そこから最後尾札を後ろに回す儀式を取り行って、並びました。

ドライグリーンカレー

並んでたらいつの間にか2種類あったカレーが1種類になって、このままもう一種類のカレーも売り切れてたら笑っちゃってたけど、運良く買えました。ありがたや〜!!!

実は家でおむすびを握ってきたので、炭水化物パーティーした。

しかも座る場所がなかった時のためにシートも持ってきたので、プチピクニック。(無計画とか言いながら準備しとるやん)(それがMBTIのJ)

カレーにパクチーがのってたので「こ〜りゃなんだ?コリアンダー!!!」と宇多田ヒカル先生の「パクチーの唄」を歌いながら食べました。これ歌うと美味しさ2倍になるからおすすめ。

ドリンク

なんかオシャレな飲み物も飲んだ。

コリアンダーコリアンダー言いすぎて、この散らされてる草の名前が一つも思い出せない笑(草って言わないであげて)

こんな物がありました

かわいいもの、面白いものをエピソード添えて一つ一つ紹介してたらキリないので、ここからは写真に一言添えていきます。

これに何のせるん?ていうお皿
魂が宿ってそうなパーツ
乱雑に積まれてるのにどこかオシャレに見えるマジック
くまが絵本読んでるのかわいい〜
欧米人だからオシャレに見えるけどこれがアジア人だったらただの個人写真だよな…とかいろいろ考える人
猫ちゃんの名前をつけてくださいコーナーの黒い猫に犬と名付ける反抗心

以上です。はー、面白かった!!!

ブースの皆さまお疲れさまでした

木々が紅葉してきているこの秋、なんだか愛おしいねぇ。

イチョウ!!

最後に昭和記念公園のイチョウを見て、お買い物して帰りました。

こういう人の沢山集まるイベントはなかなか避けてきたけど、こういう場所だからこその物や出来事との出会いもあって、とても面白かったです。

そんなことを思った日でした。
読んでくれた人、ありがとう!!!

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?