見出し画像

憧れの九州へ│X-T5,XF35mm F1.4

この1ヶ月、僕は仕事を辞めて色々なところへ行った。和歌山旅行、地元高知へ引っ越し、奈良でマタニティフォト、九州。
相棒は、Fujifilm X-T5と、XF35mm F1.4。(と、たまにiPhoneのDAZZというアプリで撮った使い捨てカメラ風写真でお送りします。)
他のフィルムカメラも持っていたけど、ほとんどこれで撮っていました。
ジコジコAFがうるさいけど、なんか可愛い35mmです。(フルサイズ換算52mm)
たまに近いな~ってことあって、やっぱりGR3が欲しいこの頃。

そんな旅の記録を、作例と共に書かせていただきます。

人生を振り返れば上京して大学卒業後、最初に東京で2年働いた後、誰も知り合いの居ない大阪で5年働いた。仕事は周りの人からすると立派だと言ってもらえることが多いけれど、自分の中では自分には合っていないんじゃないかという気持ちで7年間働いてきました。
「気付いたらそんなに経っていたのか」と、自分が思っていたよりも成長していない現実とも向き合うことになりました。
大阪で仕事を辞めて、やっぱり田舎が良いと地元高知へ戻る決心をして、高知へ引っ越してきました。

お気に入りの川 黒尊
四国カルスト 天狗高原
柏島

東京や大阪へ住んで感じたのは、自然が多い場所で生まれた自分にとっては自然が少なくてしんどくなってしまうこと。写真を始めて尚更、住む場所は田舎、たまに遊びに行くのが都会というほうが自分に合っていると思いました。
引っ越した後、自然の空気を吸いに、川や海や山へ遊びに行きました。
そしてこの有給消化期間でやりたかった、九州一周もやることに。(一緒に行ってくれた彼女に感謝)
経験なしなのに、マタニティフォトを後輩が頼んでくれて、高知から奈良まで電車で行きました。そのあと、大阪から宮崎までの、長距離ドライブ旅がスタートします。

神戸

大阪に住んでいたので、神戸はよく遊びに来ていました。でも仕事が一区切りして、有給消化という開放感からか、いつもよりのんびりできた気がします。

北九州

門司港へ。九州は福岡に友達の結婚式で来た時もほとんど観光しなかったので、全て目新しい光景です。

やっぱり夕方が好きですね。特に夏は、夕方くらいから涼しくなるので、暑さが苦手な僕はこの時間が一番好きです。


dazzの写真も。
最近はiPhoneで撮るのも好きです。
dazzのFQS Rが良すぎる。
ホテルの朝食を食べながら
相方は寝てました。

阿蘇

憧れの阿蘇。広大な草原に胸が躍りました。

ほんとうに良い場所でした。秋くらいに来ても楽しそうだな。夏は標高が高いとはいえ、やっぱり暑くてバテます。
僕よりも彼女が iPhone x DAZZ FQS Rで撮ったヘリの写真が良すぎて。負けました。

熊本

熊本では、居酒屋で食べたごはんが美味しかったです。また阿蘇と熊本には来たいなぁ。OMOに宿泊させていただいたのですが、おしゃれだし川島小鳥さんの写真集が置いてあるしとてもとてもよかったです。

宮崎

宮崎で食べたかったのはマンゴーと、地鶏。
レストランで食べた鶏肉が本当に美味しかった….都井岬という野生のウマが見られるところへ行きました。

道路に馬
犬以外もやるんだ
朝陽
眠すぎてこれしか撮れなかった

別府

美術館みたいなお宿、ガレリア御堂原さんへ宿泊しました。
部屋に最高の温泉ついてるし、本当にまた泊まりたい。

ぶどうジュースおいしかったな。

遠くに見える温泉街?の湯気が。
温泉のお風呂からベランダに出て、涼まりながらこれを見る
最高でした。

5年分の疲れが取れました。ほんとうにそういう気分だった。めちゃくちゃおすすめです。

この日、夕方から きりまれさん
(X @naotokirimare https://x.com/naotokirimare)
が高知に泊まりに来て、たくさん遊びました。
ずっっっと欲しいと思っていたGFXを貸してもらったりして。

家の中でこういうの撮りたかったー!!っていう気持ちになってました。
ということで次回、「GFXを買った話」です。お楽しみに。
長い記事でしたが最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?