見出し画像

【#22】やる気スイッチの押し方が分かったかも!

おはようございます。
データサイエンスを学んでいる、大学4年生のUKIです。

今日は、『やる気スイッチの押し方が分かったかも!』というテーマでお話ししたいと思います。

成功者がトイレ掃除をする理由

世間一般で、「成功者」と呼ばれる人たちの生活習慣の一つに、「毎日トイレ掃除をする」みたいなのを聞いたことはありませんか?

僕みたいな一般人からすると、
「なんでわざわざそんなことするの?」
「1週間に1回とかじゃダメなの?」
みたいに思ってしまうのですが、

よくよく考えてみると、「成功者」と呼ばれる人たちも一人の人間であることに変わりはないので、生まれたときから「毎日トイレ掃除をしたい!」とは思っていないはずです。

それぞれ何かしらのきっかけがあったと思いますし、「心を整えるため」「トイレ掃除をやったらうまくいったからゲン担ぎのため」みたいな感じで、それぞれ目的は違うと思いますが、一つ、僕が考えていることがあるので、共有させていただきます。

それは、「誰もが嫌がるようなことをやれている自分を誇らしく思える」です。

成功者は自分に打ち勝っている

成功者の特徴として、「トイレ掃除」以外にも、「朝シャンプーを浴びる」や「定期的な運動」などがあると思います。

これらを成功者が「嫌がりながらやっている」とは思いませんが、最初から喜んでいたわけがないと思います。

習慣になるまでは、嫌なことだったと思います。
しかし、この「嫌なこと」に日々打ち勝っていると、自然と自信が湧いてきますし、何でもできるような気がしてくるようなものなのです。

走ったらやる気が湧いてきた!

僕は、月に2,3回ほどジョギングをしているのですが、ジョギングをした後はいつも、モチベーションが湧いてきます。

頭がスッキリするという要因もあると思いますが、やりたくないことをやれているからだと思います。

ここで大事なのは、「やりたくないこと」をやれていることです。

やる気が出ない時に、ゲームをするなどのように、その時の「やりたいこと」に注力するのではなく、本当はやりたくないんだけど、「長期的にはやりたいこと」や「やった方が良いと分かっていること」などをやることで、自分に打ち勝っていくことができれば、自然とモチベーションが湧いてきて、「やる気スイッチを押した状態」になるんだと思います。

今日もみなさんにとって素敵な一日になりますように。

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日は、『やる気スイッチの押し方が分かったかも!』というテーマでお話しさせていただきました。
今後も日々の活動や学び、考えていることなどを発信していくので、よろしくお願い致します。

また、X(旧:Twitter)でも発信しているので、フォローお願いします。

Xでnoteの更新を投稿しているので、DMや引用リポストで感想などを呟いていただけると、大変うれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?