見出し画像

【#105】自己成長の機会損失をするな

おはようございます!
データサイエンスを学んでいる、大学4年生のUKIです。

今日は、『自己成長の機会損失をするな』というテーマでお話ししたいと思います。


今日は、自戒を込めた回になります。

「いつかやろう」は、"機会損失"!

僕たちは、日々生きていく中で、ふと「あれやってみたいな~」と感じることがあると思います。では、その「やってみたい!」と思ったことを実際に行動に移せていますか?
※僕はできていません。

もちろん、「やってみたい!」と思った、その瞬間に行動に移すのが理想的ですが、すべてのことにおいて、それができるわけではありません。

ただ、「いつかやろう~」と考えていると、その"いつか"は一生かけてもやって来ません。

実際は、時間がある時に、「やってみたい!」と思っていたことを忘れて、ダラダラ過ごしてしまうことがほとんどだと思います。

Udemyの講座を受けるだとか、気になっていた記事を読むだとか、気になっていた技術を触ってみるだとか、自分の好奇心に従って行動することは、何かしら自分のためになると思います。

今挙げたような、何かしらの学びに繋がるものでなくてもいいと思います。
たとえそれが「あの映画観たいな~」だったとしても、直感的にそう感じているわけですから、その欲望を叶えてあげることで、ダラダラ過ごすよりも有意義な時間を過ごせると思います。

つまり、それが学びに繋がれば、一石二鳥というわけです。
しかし、「やってみたい!」と感じたことを忘れてしまって、ダラダラ過ごすだけでは、少なくとも僕は"有意義な時間"とはなかなか思えないですし、学びを得ることも難しい気がします。

だからこそ、「やってみたい!」と感じた時に、行動に移せなかったとしても、メモぐらいはしておいて、時間がある時に見返す癖をつけていけば、僕みたいな怠惰な人間でも、機会損失を少しでも減らせるんじゃないかなと考えています。

学生の間にどれだけ自分を追い込めるか

僕は現在大学4年生で、卒業研究こそしているものの、卒業に必要な単位はほとんど取り切りました。

それゆえに、僕が普段抱えているタスクのほとんどは、「やらなければいけないこと」ではなく、「やりたいこと」で埋め尽くされています。

そんな状況で、ダラダラ過ごすのはめちゃくちゃ簡単ですが、ここで自分をどれだけ追い込めるかが、社会人1年目を大きく左右するような気がしています。

もっと自分の「やりたい!」に素直に従って、もっともっとスキルアップしていこうと思います!

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日は、『自己成長の機会損失をするな』というテーマでお話しさせていただきました。

今後も日々の活動や学び、考えていることなどを発信していくので、よろしくお願い致します。

また、X(旧:Twitter)でも発信しているので、フォローお願いします!DMも大歓迎です!

匿名で質問募集中です!聞いてみたいことなど、お気軽にメッセージください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?