見出し画像

2021年のcoffee沼振り返り:UGYAUのハマった沼の深さ

Coffee沼ズブズブでもう抜け出せない系アーティストUGYAUです。こんにちは。
2021年はこの魅惑的な沼の存在を知り、楽しみながら一歩また一歩と深みにはまり込んでしまった一年でした。

そんな私が見たcoffee沼の景色を5位〜1位のランキング形式にして振り返ってみようかな、などと思います。
是非美味しいCoffeeと共にお読みいただければ幸いです。

ではランキングスタート!

第5位: coffee豆とフレーバーホイール 

2021年に出会った豆アレコレ

coffeeの味をもっと深く知りたいと思った2021年。
最初は単なる好みの味探しでしたが、
そこから次第に自分の飲んだ豆がどの味に分類されるのかが気になり始めました。

そもそも豆の種類による味の違いとは?
プロが使うフレーバーの分類とは?
などなど、疑問は尽きず

さらに、
新しいcoffee
に出会いたい
もっと美味しいcoffeeを飲んでみたい
それがどんなcoffeeなのか深く知りたい
そして自分の中に知識を増やしたい

そんな知的好奇心も高くなるばかり!

UGYAUはとっつきやすいところからやってみました。

1:coffeeの書籍を読む
2:気になったお店に足を運ぶ
3:お店でお金を使う際に、お店の人に質問をする
4:記録してみる

この中ではやはり3が楽しい。
素人UGYAUのちょっとした疑問にも、プロの皆様は優しく詳しく教えてくれる。
そのお陰で知識も増えるしプロの知る美味しいお店情報をゲットできたりもする。
貴重な学びのタイミングだと思うのです。

そして飲んだcoffeeを記録する時に便利なのがフレーバーホイール!

フレーバーホイール日本語ver.

これはコーヒーの風味を表すこと細かく表す指標で、
アメリカのスペシャルティ・コーヒー協会(S.C.A.A)と世界コーヒー研究所(WCR)が共同で作成したもの。

coffeeを飲んだ時、注文する時、豆を買う時、自分好みの豆と出会うためにとても便利。
そして何よりも自分が飲んだcoffeeの味を自分の中で整理できる様になるのが良い。

このように、もっと知りたいと思うことが、好きと楽しさと沼の深みへの第一歩。
ズブズブの始まりはこれだったかなと思うのです。

第4位: Coffee器具あれこれ

coffeeの器具って何でこんなにカッコイイのかしら…✨
使わなくても、眺めてるだけで幸せ…

最近の愛用品
ZASSENHAUSのハンドミル(と我が家のぬこ様)
最近出番の少ない電動ミル
初代ドリッパー ハリオV60
KOFFEE mameya のTASTING MUG
マキネッタ
セラフィルター

HARIOのV60から始まり、現在はカリタウェーブを使用。
(たまにセラフィルターと言う変化球も楽しむ。)

ミルはカリタのナイスカットGと言う電動ミルを使っていましたが、近頃はZASSENHAUSのバリスタプロと言うハンドミルでサクサクと手挽き。

スケールは
TANITA(料理用)+スマフォのストップウォッチ

HARIO Coffeeスケール

acaia
とランクアップ!
acaiaのスタイリッシュさと反応速度素晴らしいです。
アプリでドリップのブリューイングを記録出来ちゃうところとか、記録大好きUGYAUにはもう神ツール過ぎる。

アプリの記録画面

acaia Coffee

エスプレッソを入れる為のマキネッタはコーヒーカクテルを作ってみたくなってゲット。

エスプレッソマティーニを作ってみたくて…

この様に家の中にはcoffee器具がどんどん増えていってしまう……危険!
でもこれはきっとcoffee好きアルアルだよね。
あなたも同じ道を歩んでるよね!?
試してみたい新しいツールが日々現れて、私たち(の財布の中身)を悩ませるわけなのですなあ…。
ふふふふ。

第3位: SCAJ潜入とCoffeeイベント

今までSCAJと言う大きなCoffeeイベントがあるってことも知らなかったUGYAU。
ご縁があってZASSENHAUSさんから招待券を頂き、初潜入。

コーヒー沼ズブズブなUGYAUにとっては某ネズミランド以上の夢の国。
右を見ても左を見てもcoffeeのコンテンツだらけ! 

前情報なく突っ込んで行ったのですが、
コーヒーマシン、器具、豆はもちろん、コーヒーに合わせるためのオーツミルクやシロップ、チョコレート、コーヒーチェリーを利用した商品などさまざまなブースが並んでます。

ZASSENHAUSさんのブース

セミナーや講演も至る所で開催され、各社のブースには有名なバリスタさん達が解説しながらコーヒーを淹れていて、それを試飲できちゃう!

HARIOブースにはいらしたPhilocoffea粕谷さん
KalitaブースにはいらしたのはVIVA coffeeさん

お噂はよく聞いていた方々でしたので、実際そのCoffeeを飲めて嬉しかった。

ブースごとに試飲が用意されているので気になるものは片っ端から飲んでしまって、相当量のカフェインを摂取してもう目が爛々👀✨

ドリップコーヒー以外にはオーツミルクのカフェラテ、ソイミルク、フレーバーシロップ、オーガニックハーブティー、スパイシーなチャイ、チョコレートドリンクも。
面白いブースもたくさんあって何時間いても飽きない、本当に楽しいイベントでした。

他にも、武蔵小杉で開催されたWE LOVE COFFEE

全国のロースタリーさんの豆が買えるマルシェイベント

そして、前回のcoffee沼の記事に書いた↓↓ KAWAGOE COFFEE FESTIVAL 2021

と、あちこちのイベントに行けた一年。
是非今年も開催されるcoffeeイベントは足を運んでみたいです。

第2位: Coffeeフルコース体験

こちらの記事に書いた↓↓ 清澄白河にあるKOFFEE MAMEYA Kakeruさんでのcoffeeフルコース。

新しいcoffee体験をさせていただき、coffeeの楽しみ方の幅を大きく広げさせてもらった経験でした。
ありがたいことにこの記事はちょくちょく読んでいただけているみたいで嬉しいです。

coffeeが好きで、これからもっとcoffeeについて知りたい、楽しみたいと思っている方は是非一回足を運んでみると良いと思います。
お店の回し者とかじゃないですが超おすすめします!

第1位: ROASTERさんとコラボしたCOFFEE縁日開催

UGYAU的第1位はやはりこれになっちゃいます。

まさか自分がcoffee roasterさんとコラボしてイベントをしたり、そこでコラボコーヒーを販売することが出来るとは思っても見なかった!

京成立石駅にあるYAZAWA COFFEE ROASTERSさんで
2021年4月に開催させていただいた展示イベント。
(これまた詳しくは上記の記事を見ていただけると嬉しいです。)

coffee shopでただ展示をしたと言うだけでなく、coffeeを通して縁日を作れたと言う素敵な体験でした。

これはとにかくYAZAWA COFFEE ROASTERSのマスターヒロさんとオーナーのマナミさんが懐の広い方々だったからこそ出来たイベント。
普段やらないブレンドを作ってくださったり、ものすごい数のドリップパックを内職してくださったり。
UGYAUの好き勝手な要望に応えてくださって、本当に感謝してもしきれない…

コラボコーヒー en-gi ブレンド

立石駅前でいつも美味しいcoffeeを提供してくださっておりますので、これを読んだ皆様是非行ってくださいね

そして2022年。UGYAUのcoffee沼はどうなるかしら

ジャジャーン!
まずは4月にもう一度立石coffee縁日やります!
今回も昨年に負けないような企画を考え、楽しいcoffee縁日を楽しんで頂ける様に企画中!
もしかしたらまたマスターヒロさんに無茶振りするかも知れない……。
ごめんなさい。でもよろしくお願いします。

そして、UGYAUは沼を深めるために資格試験にチャレンジ!
知識と技術の確認がてらいくつか受けてみようと思ってます。

さらに!
2022年の大きな野望としては、もっと大きなcoffeeとアートのイベントを作り上げたい!
わたしだけでなく仲間を集めての大きなcoffeeのお祭りを開催したいと思ってます。

今年ものっけから順調にcoffee沼に潜り込む覚悟完了。
日々新しいcoffeeの魅力に出会い、同じようにcoffeeを愛する皆様と共有できればなと思います。

皆様もどうぞ張り切ってLet’s coffee沼ズブズブLIFE!!

  #coffee #UGYAU  #coffee沼 #2021年振り返り #coffee縁日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?