見出し画像

川越にあったCoffee沼 Coffee vol.4

こんにちは。考えすぎCoffee大好きアーティストのUGYAUです。今回はごむずかしい呪いの話は置いておいて久しぶりにCoffeeの話。

今回の沼も実にいい沼でした。
2021.12.11〜12開催のKAWAGOE COFFEE FESTIVAL
こちらを満喫してきたUGYAUによるイベントレポです。
行かれた方も行けなかった方も、次回開催の時は絶対に行きたくなるはずだ!なると良いな!なってね!!

KAWAGOE COFFEE FESTIVALとは

2日間で全国から多数のカフェやロースターが集結する人気Coffeeイベント。
今回は約24店舗(Foodブース入れるともうちょい)が出店です。


各ブースではカップ一杯売りのコーヒーと豆やグッズの販売が行われます。
(FOODメインの販売ブースもある)
イベント本部受付では人気コーヒーショップのスペシャルなコーヒーを4杯テイスティングできる「飲み比べチケット」を販売。(前売りはさらにお得)

それぞれの店舗一押しのスペシャルなcoffeeが気軽にお得に飲めてしまうのです。すごい。

UGYAUはミニマグ付きのチケットを買いました。

このマグにお店の人がCoffeeを入れて提供してくれるのだ。4種類も飲めるぞイェイ。
(※チケットを利用して飲む以外でも、普通にお金出せば何杯でも飲めます。)

開催場所は川越市連雀町にある蓮聲寺さん。

ミニマグの裏側はイラストになってます。
このミニマグと会場地図を手にいざフェスティバルと言う名のCoffee沼へ足を踏み出すぞ。

一杯目 コヤナギコーヒーニッポン さん

エチオピア sidama nigusse Gedama Natural G1
基本的にエチオピアナチュラルが大好きな私。
きっとそれなりに美味しいだろうと思って飲んだこちらのコーヒー。

でもそんなんじゃなかった。

めちゃくちゃ美味しかった!

普通のエチオピアの後味って酸味が余韻で残るという印象を持ってるんですが、これは違った。酸味と甘みとコクが良いバランスで広がる感じ。
飲んだ瞬間ウマ〜ってなって、次の瞬間

このイベントにはるばるきて良かったー!とテンション爆上がりなのです。
イベントから帰る前に豆もしっかり購入した!)

(複雑すぎるフレーバーってなんぞ。良きかな)

二杯目 KEYAKI COFFEEさん

KEYAKI COFFEEさんはUGYAU地元仙台から出店と言うことだったので、絶対に飲もうと思っていたお店。
こちらのお店のブースに並ぶ頃にはイベント会場にもかなりの人が集まってきていて、どのお店にも長蛇の列が出来始めました。
KEYAKI COFFEEさんでは20分くらいは待ったかな?

待ちながらメニューを眺める。
どれも気になる。どの豆の農園もUGYAUは飲んだことのないところのもので、飲めるものなら全部いきたいくらいだ。
(しかし最近カフェインに弱くなりつつあるため、後のことを考えて自粛)

この日11日は2019年エアロプレス日本チャンピオンの小原さんと言う女性の方が淹れてくれるらしい。

わたしはエアロプレスコーヒーも人生の中で3度目くらいなので、これまた楽しみでワクワクです。

ドリップコーヒーはドリップポットをのの字にくるくるしながらお湯を注ぎますが、エアロプレスは器具の方をくるくる回してお湯を注ぐのね。
さらにフィルターのついた蓋?を乗っけて筒ごと"えいやっ"とひっくり返してたのが新鮮で面白かった。
私がやったらなんだか吹っ飛ばしそうだな、などと思いながら見ておりました。

いただいたのはホンジュラス マリサベル・カバジェロ カトゥアイ ウォッシュト
口当たりはまろやかでオレンジ的酸味が爽やかスッキリな後味。
これも美味しい。

仙台にもここまでクオリティの高いスペシャリティcoffeeのお店が出来ていたとは。すごいです。
最近は帰省する度に新しいCoffeeショップがオープンしている仙台。
私の滞在日数が少ないせいもあって、気になるお店の半分も行けてなかったりします。
でもこちらのKEYAKI COFFEEさんは今度帰省したら絶対行かねば!

飲んだホンジュラスも良かったけど、最近アナエロビックが好きなUGYAUは
ニカラグア フリオ・ベラルタ アナエロビックナチュラル の豆が気になりこちらを購入!

早速翌日自宅でドリップして飲んでみましたが、たしかにアロマがシナモン!そして後からグレープの酸味とブラウンシュガーの甘さが。(と言うか、なるほどこれがブラウンシュガー的甘さなのね。と思いながら飲みました)
買って大正解!旨うまなのでした。

お店のHPと、もう一つはKEYAKI COFFEEオーナー松木さんの熱い想いがよくわかるcoffeeコミュニティ情報サイトのインタビュー記事。

航空整備士から転職してCoffee業界に足を踏み入れ、現在は10店舗オープンを目指しているとか!
(思わず仙台市青葉区にも是非作ってくださいねと懇願。UGYAUの実家のあるところなので)

3杯目の前に…

団子休憩。

敷地内の小さな茶屋で販売されている香ばしい焼き団子。
醤油のしょっぱさとcoffeeもまたよし。

お寺の境内で開催されているのですぐそばに鐘楼があるのも良い雰囲気。
(15時にゴーンってなった時にはみんなびっくりしてた)

会場はこの賑わい。どのブースも行列!

そして、団子で小腹を満たしたUGYAUはいざ次のお店へ向かうのだ。

三杯目 hazeru coffee さん

せっかくなので普段行けない場所のお店のcoffeeが飲みたいな、と思い
向かったのは富山から参加されているこちらのお店。

飲み比べのcoffeeは
Honduras Mogola マリサベル・カバジェロ・ガルシア Geisha Honey Anaerobic 
あら?もしかしてさっき飲んだKEYAKI COFFEEさんのホンジュラスと同じ生産者さんの豆では?

というか、んんん?
この価格の豆をお得な試飲用に振舞っちゃうの!?太っ腹すぎん?
UGYAUの後ろに並んでいたcoffee業に携わってると思われるかも二人組男子も、同じことに気がついて驚愕してました。
お味はと言うと、そりゃあ文句なしの美味しさ。バランスの良い酸味と甘味とコク。金柑と表現される酸味のcoffeeは初めてでしたが、たしかに柑橘だけど深みのあるあと味でした。

ドリップcoffeeメニューにあるイエメンも気になったなー。
ラム酒とブドウジュースのフレーバーって、わたし絶対好きだもん。美味しいもん。イエメン産の豆も味わったことなかったしなあ。
でもその価格にビビってしまったのと、豆を買っていくにを優先して今回は諦め。
飲んだ人の感想、是非聞いてみたいものだわ。

川越ならではのマリアージュ

昼抜きで団子オンリーだったUGYAU。午後のおやつタイム近づいてきた頃合いだったので、Foodブースに出店の壺焼き芋OIMO cafeで焼き芋を購入。

焼き芋を食べながら飲むcoffeeは川越ならではな感じ!
食べたのはねっとり系の甘〜い品種のお芋でした。(品種名忘れた)
coffeeの苦味と焼き芋最高です。これからはどのcoffeeイベントにも焼き芋出せばいいのに!
そんなことを思いつつ、お腹も膨れて元気になり次のお店にgoなのだ。

四杯目 Gluck Coffee Roaster さん

こちらは熊本から参加のお店。
ここにした理由はなかなか行けない遠い場所だから。
それと、別のお店で行列している時にわたしの後ろの男子二人が美味しかったと話していたのを聞いたから。インスピレーション大事よね。

こちらの飲み比べ coffeeはGuatemara Finca la Soledad Geisha Fully washed。
普通のウォッシュドとフリーウォッシュドってなんか違うのかしら?と思って質問してみたら、ウォッシュドの中でもセミウォッシュドじゃないことを強調する意味であえて表記しているとか。
通常のお店はフリーウォッシュドならウォッシュドと書くことがほとんどみたいで、この表記にところをあんまり見たことがなかったです。
(セミウォッシュドの時はそう書いてあるけど)
あえての表記にこだわりを感じる。きっと美味しい。単純なUGYAUであります。

飲んだ感想は、この日飲んだ中では一番フローラルでクリアな味わいだったなと。
想像通りに美味しかった。

豆ではこのColombia Finca Guacanas-Andres Guaca- ダブルアナエロビックナチュラルがめっちゃ気になった!(アナエロビック好き)
のですが、予算が〜…という現実を前に諦め。

そしてマグつきcoffeeチケットの四杯分を無事に飲み終えたUGYAUなのでした。

その他のお楽しみも色々なイベント

こちらのイベントでは講習を受けるともらえる資格である
コーヒーインストラクター3級検定が受けられちゃう!
野外ステージではまったりとしたcoffeeタイムにぴったりな素敵なライブもあって、行列の待ち時間も楽しめる。
コーヒークイズ、利きコーヒー体験もできる!
蓮聲寺の会場以外でも、川越のあちこちのカフェでの飲み比べのイベントあり。
街ぐるみのcoffeeイベントって最高ですね。

それと個人的に楽しかったのが行列の最中。
割と待ち時間も長いのだけど、周りにいる人がみんなcoffee好きだから友人やカップルなどで話している内容が面白いのだ。
好みのcoffeeの話や結構専門的な豆の話、会場のブースの感想なども耳に飛び込んできて勉強になってしまう。
今回わたしは並ばなかった大行列人気店もいっぱいあって、チャンピオンバリスタの方もたくさんいらしていて、そんなすごいお店、すごいバリスタの技を気軽に一度に味わえる素敵イベントです。

こんな楽しいイベント、全国のいろんな街で開催されたらいいなあ。
わたしの地元の仙台でもいっぱいやってほしい…

最後にちょっとだけ便乗お知らせ

個人的にとても嬉しい偶然だったのでお知らせしちゃいます。

このイベントが開催されている蓮聲寺さんとUGYAUアイテムを取り扱ってくださっている和雑貨にび堂さんが、歩いて30秒の距離でして。
でして!

見よ、この近さを!

coffeeとは関係ないのだけど、立ち寄らない選択肢はないのだ。

にび堂さんは可愛い和雑貨がところせましと並べられている素敵ショップです。
UGYAUのアイテムがどーのこーのとかではなくて、楽しいので皆様どうぞいらしてね。

https://nibidou.com

以上、UGYAUによるKAWAGOE COFFEE FESTIVAL体験レポでございました。
皆様も楽しくcoffee沼にハマりましょうぞ!レッツズブズブ!!

#川越  #coffee #UGYAU  #coffee沼 #kawagoecoffeefestival 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?