見出し画像

Facebookアカウントロックは突然くるぞ、気をつけろ。

これはわたくしUGYAUのFacebookアカウントが
意味不明にロックされ、3ヶ月を経て急に復活した経緯まとめでございます。

もしかしたら誰にでも起こりうることかもしれませんので、
危機管理的にお読みいただけましたら幸いです。


とある操作でいきなりロック

2021年3月24日。
こんなメールを受信しました。

まず、確認しておきますと

 UGYAUは “Facebookページ”  “Instagramプロアカウント” を介してそれそれに“BASEのショップ機能”を紐づけておりました。
(noteでも使っていますが、SNS上にオンラインshopを表示してリンクを貼れる機能)

上記のメールは
“Instagramのプロアカウント上でshop機能が認証されていないので、ちゃんと認証手続きしてね。”
と言うお知らせ。

Instagramのアカウントを確認してみると確かにアクセス出来なくなっております。
Instagramに投稿した商品画像に商品のタグ付けをしてショップに誘導できると便利なので、この機能は使えるようにしておきたい所。
なぜアクセスできなくなったのか不明ですが直しておくに越したことはなさそう。

なのでメールに記載された指示のもと、大元のFacebookアカウント(Facebookページを管理している個人アカウント)の設定にログイン。

未認証の赤文字があります。


なので、この記載事項に従って登録を開始致しましたが………

その結果がこれだよ。


何も操作できない永遠の画面ループ

おいおいおい。
言われるがままの操作をしただけなのに、「不審なアクティビティ」とはこれいかに。

慌てて[詳しくはこちら]ボタンをタップ。
するとヘルプ画面に移動しました。

この画像は今スクショしたもので当時のものではありませんが、ほぼ一緒と思います。
文書の途中に

このページ”からアカウントの安全を確保してください。

とあります。
不正にアクセスされた可能性って言われても、言われた通りの設定をしていただけなんだけど…。と思いつつ、
リンクをタップしました。

次の画面ではアカウントに安全性を確保するためにパスワードを変えろ、と言う指示が。
指示通り変更。

で、次ののステップは何?

なんと、そこからはどこにも進めない!

本人確認を完了する必要があります。

うん。わかったよ。
で、それはどうやってやるんだい?

その答えはどこにも載っていないのである………。
ナンテコッタイ。

何回ヘルプページを見てみても結局出来ることはパスワード変更のみ。
やってもやってもこのぺージに戻ってきて先に進めない。

正に 詰んだ 状態でございました。


唯一の希望は読まれているか判らないご意見フォーム

先程のヘルプ画面。
あれはアカウントにログインした状態で見れる画面。

一度ログアウトして、ゲストとしてFacebookのヘルプページを見たところ、少し違う画面が出てまいりました。
個人用アカウントが停止されたことへの異議申し立て(?)が送れるフォームの様。

これか!!と思い早速送信しようと書き込んだわけですが……

無慈悲なエラー。

送信すらさせてもらえんかったとですよ。(涙目)

理由として考えられるのは、
この画面から送ることができるのはあくまでもコミュニティ規約違反をしてロックされたアカウントのみ、だと言うこと。

確かに私の場合は、謎の「不審なアクティビティ」なので
これとは違うよね………。

わたしのアカウントの救済を訴える窓口がどこにもない。
唯一何かできそうなところと言えばヘルプセンターのこのフォーム。

”返信はありません“
という悲しい記載を認識しつつ、
このフォームに入力をして何か事態が変わるかもしれないと言う儚い期待に縋るしかなかったのです。


突然現れたスタートボタン

何度もパスワード変更を試み、ご意見フォームから意味不明にアカウントロックされて困っている旨を訴えたUGYAU。

今までのアカウントを使えなくなったせいで友人への連絡手段も奪われて不便していたので、
約一週後に仮アカウントを立ち上げました。

元々のアカウントは顔写真も消されてしまっている。
何やら通知が来ていることだけはわかりますが、ログインできないので中身は不明。
個人のアカウント+ アーティストとして使用していたFacebookページが6件あったので(ちょっと多い)それら全てへのお知らせが全く見れない状態です。

その様な中で、4月15日の事。
顔なしアカウントになってしまっているロックされたアカウントになんとなくログインを試みてみたんですよね。

そうしましたら、

「スタート」

ボタンが、なんかある!!

もちろん今までこんなボタンは存在していなかった。

なんですかこれは。
ハリーポッターの必要の部屋ですか。
本当に求めるものの前にしか出現しない秘密の入り口ですか。

いや、これまでずっとめっちゃ求めてたんだけど…
わたしの求めポイントが少なかったんですか!!?

色々と言いたいことはあったけれども、
スタートと言われたら、そりゃあスタートしてやりますよ!!


ポチッとした先に待っていたのは、恋焦がれていた
本人確認の手続き画面!!

本人確認書を送信できるフォームでございました。

テンション爆上がりのまま、あわあわと免許証写真を撮影し、そのまま送信いたしました。
この時に、「確認できたら登録のメールアドレスに連絡するよ。」みたいな
メッセージが出たような気がするのだけど、テンション上がりすぎててちょっとうろ覚えです。

(この後は、スタートボタンは消えてしまいまして、同じフォーム画面には2度と行けませんでした。)


音沙汰のない日々

ようやく次のステップにすすめたと、ほっと一息ついていたわたし。
これでようやく復活出来るかも〜!!

と胸躍らせたまま連絡を待つ日々。

1週間。

2週間。

3週間。

1ヶ月。

何もなく日々は過ぎ、
1ヶ月半。

そして2ヶ月。

ああこれはもう、心の整理をせねばいかん奴や。
その様に思い始めました。

アカウントをロックされてから3ヶ月。
書類を送ってからは2ヶ月とちょい。

Facebookユーザー数:世界で27.4億人、日本で2,600万人が利用
(2019年)

という数のユーザーを抱える巨大SNSにおいて、1人のユーザーのアカウントロックなど瑣末な事。
いちいち構ってられない塵芥なのかなあ…。と。

もうね、諦めモードですよ。

あとは、自分の中でいつまで待つか。の期限を決めるだけ。
それを過ぎたら仮アカウントを本アカウントとして運用し、
UGYAU公式Facebookページは全て作り直してフォロワーさん開拓も1からやり直すしかない、と。

半ば腹を括っておりました。


試しにログイン その先に

それでもね、なんとなくちょっとログインしてみよっかな?と
魔がさしたりするわけですね。
にんげんだもの。


6月27日。

お仕事の休憩中にふとね、
顔なしアカウントにログインしてみたんですね。

そうしたら

(同じ画像使いまわしててすみません。)
また、スタートボタンが出現してたんですね。
本人確認書類を送ったあとは消えていたあのボタン。

これはもう一度書類を送る作業を出来るってことかな?
前の操作では不十分だったのかな??

よく判らないけど、何もできないよりはマシ。

そう思いつつ先に進むと、

本人確認は取れました。
アカウントの安全性を確保してください。

みたいな文言が。(正確ではないかも)

おおお?
今までと違う事言ってるではないですか。
ちなみに
“アカウントの安全性の確保”
と言うのは再度のパスワード変更の事のようで、
これまでに10回以上繰り返してきた作業。

ここでまたパスワード変更かよ!

と内心突っ込みつつも仕方なく設定。

したところ………………


キタコレ!!

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> なんか判らんけどアカウント復活したーーーー! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

このテンションの高い画像。
わたしの喜び様がわかっていただけるかしら………


なんの連絡も無く、説明もなく、
いきなり元に戻りました。

本当にね。
もうね。


ただただ、意味不明です。


まとめ

その後は仮アカウントはアーカイブ的にそのまま残し、復活した本アカウントで元の様に使っております。

私の操作が何か不味かったのか、たまたまFacebookと Instagramとショップ認証のシステムがうまく作動しなかったのかはわかりませんが、
公式からのメールの指示に従って操作しただけでロックされてしまったと言う事態はユーザーとしては不信感がだいぶ残る事態ではありました。

結局今でもInstagramでのショップドメイン認証はしないまま放置してます。
便利機能ではあるけど、もう一回試してみてまたロックされたらたまらんもん…。(トラウマになってもうた)

ですが今回の反省点としましては
こちら

この機能知らなくてですね…。

信頼できる友人を登録しておくことが出来るんですって。
それによって万が一に事態があったらその友人からFacebook運営に連絡をしてもらえる様です。

なので皆様。

Facebookを割とヘビーに利用している貴方。

今すぐ信頼できる友人を登録するのだ!!!!

後悔する前に、絶対。


以上。
長々と書きましたが、
これはあくまでも2021年3月24日〜6月27日の間に起こった出来事であることをご理解ください。
この期間後、Facebookさんでシステム変更や新しい機能が追加された可能性があります。
わたしと同じ状態にはならない可能性も多々あります。

あくまでもわたしの備忘録的に書かせていただきました。

もし今同じ状況で困っている方がいらっしゃいましたら、復活の可能性は0ではないので希望を持って頑張ってみていただけたらと思います。


一応リンク付けておきます。
色々あった私のFacebookアカウントはこちら


そして期間限定仮アカウント。(アカウントロックの生々しい記録が残っております)


#Facebook  #アカウントロック #備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?