見出し画像

観測vol.4 とるにたらない、なにものでもない、そんな私と貴方だ。

 

皆様、本日も良い観測は出来ていますか?
相変わらず無駄に考えるのが大好きアーティストUGYAUです。こんにちは。

前回は悩みのジャグリングをテーマに書きました。

ざっくり要約すると
「観測すると悩みは解決出来るし自己肯定感が上がるよ!」
と言う内容をUGYAU的目線で書かせて頂いたものですが、
手順としてはちょっと手間のかかる方法でした。

自分の内面を観測していちいち紙に書いたり整理したりって面倒な作業。
悩みに振り回されてイラついたり疲弊している時はなかなか出来ないかもしれません。

なので、
今回は私が実践してみて効果のあった

”一瞬で気持ちが落ち着く魔法の言葉。他人へも自分に対してもネガティブ感情が起きにくくなるまじない“

について書いてみようかと思います。


そのまじないの言葉とは?

先にもう書いてしまいます。
これです。

懐かしい何かのアニメを思い出させるイラストですがそれはさておき、
(ED曲が好きです)

先ほど書いた”一瞬で効果のあるまじないの言葉“
それが

【 生 存 戦 略 】

なのでございます。

なんのこっちゃいな。と思った貴方は間違ってないです。
現段階では全く意味がわからないかと思いますので、順を追って説明していきたいと思います。


遺伝子は生存したい

Birth increase fill the land     
  産めよ 増やせよ 地に満ちよ(創世記9:1 神からノアへの言葉)

  自己存在への力強い肯定と生命への肯定と
  その上で全てをその腕にやさしく抱く為のまじない  (作品説明より抜粋)

これは2020年6月に製作したまじないのハコ作品。

<ただそれだけの私たちを祝福する為のハコ>

と言うタイトルです。

自分の存在価値やアーティスト活動を続ける事の罪悪感。生きる事で世界に支払える対価。そんな事を考える中で生まれたハコです。

人の役に立つ存在になりたいな、って思うことが多いのです。

アーティストなどと名乗って、己の欲望のまま好き勝手描いたり作ったりして生きてきました。
ただただ自分のために生きてきた。

その事についてふと省みた時、世の中にとって私など必要のない存在で申し訳ない!と恥ずかしくなりまして…。
それなら、私が何かの役に立ちさえすれば存在を許されて安心できるんじゃないか?と悶々と考えていた時があったのです。
(今思えば誰に対しての許可なのか謎。意味のない他者承認を求めて無駄に苦しんでいただけ。)

そんな時たまたま読んだ本にこう書いてありました。

「すべての生物は遺伝子による 「産めよ増やせよ地に満ちよ 」という命令に従って行動します 。その点ではヒトも例外ではなく 、あなたの喜びも悲しみも生きがいも 、すべては種の保存のために備わった機能のひとつに過ぎません 。(『最高の体調 ACTIVE HEALTH』鈴木祐著

何を元にした言葉なのかと調べたら、聖書に書かれた言葉で神様が人間へその命の役割を説いた言葉だった様です。
聖書としては神様の言葉として書いていますが、世の中の全ての生物の根本原理でもあるわけですよね。
繁殖しろ。増えろ。この世に満ちていけ!と。
自分の意思や希望などではなく、細胞レベルで遺伝子レベルでの生命活動の目的なのですね。

なので幸せも不幸も、楽しさも悲しみも怒りも迷いも、その活動の全ては種の保存のための機能。
機械が動いている時に出す音や光や振動みたいなもの。
その様な様々な機能としての感情や行動を繰り返している
生存本能によるもの。止められないもの。

衝撃でした。
自分の欲求のまま表現活動をし、ふと我に返った時に自分は一体何者なのかと悩み、日々不安ばかり感じていた自分には。
尊い目標や理想と共に生きなくても、そもそも生命として存在してええんや!
悩み苦しむ感情は命に為のただの機能で、自分の価値を下げもしないし上げもしないんや!!


わたしとは、とるにたらない切れっ端である

これはとある漫画からの抜粋。
ご存知の方も多いと思いますが「この世界の片隅に」(こうの史代著)の一コマです。
同作のアニメ映画の主題歌である「みぎてのうた」(作曲・歌コトリンゴ)の歌詞にも使われて、印象深い言葉です。

これはまた別の一コマです。
みぎてのうたの歌詞ですと、

貴方などこの世界の
切れつ端に
すぎないのだから
貴方など懐かしい
切れぎれの誰かや何かの
寄せ集めにすぎないのだから
だから
いつでも
用意さるゝ
貴方の居場所

と言う流れで歌われています。
これを聞いた時にはたいそう救われた気持ちがしました。

ここで気がついたのは
“切れっ端でもいて構わない“
という悲観的自己承認ではないのだと言う事。

それどころか逆に
“切れっ端だからいつでも居場所が用意されているのだ。
全ての存在は皆等しく切れっ端なのであって、皆等しくとるにたらない存在なのだ“
と書かれて(歌われて)いるというこ事。

「存在理由って役に立つとか立たないとかじゃないのか。」

2度目の衝撃です。
ただただ目から鱗。
取るにたらないことは悪だと思っていたのです。
何か立派なものになれなければダメだと思っていたのです。
でもそうじゃなかった。
ただそこにいてもいいんだ!

あなたもわたしもただ生きている。
ただ生存したいから。
遺伝子レベルの本能で地に満ちたいから。

気がつきさえすればひどく当然の事なのです。
わたしの様なボンクラでなければ誰でも知ってる真実です。
「そんなことにも気がつかず悩んでたとか、馬鹿なの?」と
言われそうですが、本当にそうなんです。
馬鹿だったんです(苦笑)。

悩みのジャグリングに夢中な時って、ジャグリングを回すことに精一杯で頭の回転は止まってるのかもしれませんね…

悩んでよし、生きてよし、でも手放すのがよし

とは言え、です。
わたしの様に自己肯定感の低い、悩み多い人生を過ごされている方々が少なからずいることは事実!
身の回りでも、自分の生き方や人間関係に疲れて悩みを話してくれる友人知人が何人もいる。
わたしから見たらとても立派で尊敬出来る社会人で、いわゆる“勝ち組”などと言われる人ですら悩んでる。

みんな一緒なのね。
もっと上手くいかないかなって思ってるんですよ。

だからこう思ってみたらいい。
わたしもあなたも本能で活動している切れっ端。
喜び悲しみ、悩み苦しみその全てが生きるために備わった機能。

一人一人が己の生存戦略を生きてる。

「なんで私ってもっと上手く話せないのだろう」
「なぜ自分は今辛い気持ちでいるのだろう」
「なんであの上司はいつも嫌味ばっかり言うのだろう」
「どうして旦那(妻)は家事をしてくれないのだろう」

なぜ、どうして、と理由と探してもダメなのです。
自分の意思とは関係ない本能の生存戦略なのです。
他人の行動はその個体の生きるための生存戦略なのです。
思い悩むだけ無駄。
自分の思うように変えようとしても無理です。
無理で無駄なものは手放しましょう。

そしてまじないの言葉は生まれる

さて、結構な強引さで視点を超俯瞰的な場所に持っていきましたが、
皆様着いてきていただけてるでしょうか?(大丈夫かな…)

ツッコミどころも多いかと思いますが、
悩み苦しみは側に寄り添うものではなくなるべく遠くから他人事のように眺めることが上手く付き合うコツであると理解したUGYAUの導き出した答えの一つ。
一瞬で思考のレベルを超俯瞰に引き剥がすことのできるまじないの言葉。

それが

【 生 存 戦 略 】

なのです。

唱えてみたらあら不思議。
あっという間に気持ちは冷静になり感情の波は治まると思うのですがいかがでしょう?


まじないを唱えたその先は

このまじないにより、悩みから解放されネガティヴ感情から遠のく事が出来るようになったならば、
まずはその心の平穏を思う存分噛み締めて全力で日々を楽しく過ごす事をお勧めいたします。

ウキウキワクワクした気分で生きられるって本当に幸せ!

そうやって幸せに毎日生活をしていると、新しいことへのやる気も生まれるし、人当たりも良くなって良いご縁が増えるし、どんどんいい事が増えて行くので不思議なんですよね。(私の経験則ですが)

そうなって来たら次のステップとして、より良い自分を目指して進んで行こうではないですか。

Let’s 新しい生存戦略!


<ただそれだけの私たちを祝福する為のハコ>と言う作品は、
悩み多きわたしたちのための祈りを込めた作品です。
とるにたらなくとも、なにものでなくても、大丈夫。
皆に幸あれ。
そんな思いを込めたまじないを封じてあります。

購入することも出来ますので、もし気になった方はご連絡下さい。
サンプル画像はこちらをご覧ください。

わかりにくくて申し訳ないのですが、上記リンクではシステム上SOLD OUTと表示されております。(BASE上で販売してないので)
購入に関してはお手数ですがお問い合わせください。
(いずれもっと良いシステムを作りたいなと思っているのですが…)

今回も長文になってしまった…。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。


 #観測 #まじないのハコ #悩み   #アート #作品解説 #UGYAU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?