見出し画像

雑記

前回更新の記事から一年がたってしまったのでとにかく何か書いておきたいと思い雑記。

また下書き置き場という墓場に埋めたくないのでざざっと書いて更新します


髪を切った

ようやく髪を切った。美容室に行ったのは一年ぶりである。往年の浜崎あゆみ嬢のように半裸でも髪ブラ(で呼び方は正解なのか?)が出来てしまうくらいには伸びていた。

今年の頭に行くつもりだったのに、コロナ自粛でタイミングを逃していたのでやっとスッキリした。美容師さんからは「次はもっと早く来てくれ」と言われた。髪がモサモサでねじれて傷んでいる為だ。毎度のことであるので申し訳なかった。

戦時中

NHKでちばてつや先生の番組。コロナ禍で戦時中を思い出すとの話にテレビ前で思わず「わかるー!」という。お前に分かってたまるかと各所から怒られそうだ。

戦時中のことは物語や、上の世代の方の話の中でしか知らないが、ここのところの二ヶ月ほどはずっと戦時中みたいだなと考えていた。

みえない菌との戦争、とか言いたい訳じゃねえのだが。

リテラシーというやつ

明らかに自分の理解力やら識字率的なアレソレが低下してると思ったのだが、どうもやる気が出なくて本が読めない。どうでもいい動画ばかりみてしまう。まったく興味がなかったはずのYouTuber系動画を渡り歩く。漫画すら読んでいない。買ってはいる。買った本を積んで積みすぎて、明らかに邪魔になったので箱に仕舞った。アホである。いつ開けるのだ。

ある程度部屋にスペースが出来たら本が読みたくなった。読みたいときに本は無し(仕舞ったので)という訳で久しぶりにKindleを取り出してみたが充電が切れていた。

バンドマン日記

前回の記事の続きを何度か書こうとしたのだが、どうにも駄目である。下書きに保存し、推敲していると大抵邪魔が入るのだ。時間を置くとなんだか自分の記事が胡散臭いものに思える。

ここのところはコロナの事やメンバーの引っ越しなどもあり、バンド活動も少し休み気味という向き。おかげで精神が安定する(どういう意味だ)

バンドに関してはまだやらなければならない事があるので今すぐ逃げ出せないのだが、突然消える可能性もある。出来る限り失踪しないように頑張りたい。

言わなくてもいいことを言いたい

っていう曲があるけど

SNS上で社会への疑問やら不満やらというのは黙ってなくてよいと思うのだが、(むしろ声は上げるべきだが)だからと言って、絶対にSNS上で言わなくてもいいんだぜと思う。

ご意見箱に投書やメールするなり、不満なことに対しての署名をするなり、選挙へ行こうと決意したりっていう事実は自分がわかっていれば大丈夫な事であって、行動した事を必ずしもフォロワーに表明しなくてもいいのである。

何もしてないように思われるのが怖かったら表明してもいい。でも絶対にSNSで言うべきことという訳でもないのだ。

強迫観念にかられる必要はない。何もしてなくて、何も言わないというのは違うけど、何か行動したのならそれはその方向に少しでも動いているはずである。


そろそろネタ切れなので寝る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?