見出し画像

健康についていまいちど考える

写真はちょっと前に食べたかき氷。

世間的な色々のせいで参ってるのか、ただの不摂生なのかはわからないが、週末ごとに頭痛で倒れている。週末は寝坊する→それにより平日より部屋の気温の上昇した中に長くいる→つまり熱中症の気もする。皆様気をつけましょうね…

それで以前のブログで貧血について書いたことを思い出したので自戒の意味も込めて再掲する。読み直したらとんだ乱文で恥ずかしかったが、わざわざ直すのも面倒なのでそのままのせる。

2016年 2月 27日 (土) 健康難しいな 

風邪をよく引く以外は健康だったけれど、20代になってから怪しい。風邪をひく回数が減ったのにひ弱になってる気がする。
 貧血で倒れる系女子(漫画でしか見たことないけど)に憧れて育ったけど、当時は全く健康であり、そんな倒れるような機会はなかった。
ところが最近は貧血低血圧な上に思ってるより緊張に弱いらしく、一昨年は友人のライブ会場で意識を失い、昨年末は目眩でしゃがみ込み、今週も卒倒するような事をしてしまった 笑 

漫画であるように、「はぁーん」とよろめいて美しくバタッと倒れるようなも のではない。 あ、なんかぐるぐるする...あーー!と思った瞬間、何だか耳も遠くなって自分 が誰なのかわからなくなってとてつもなく気持ちが悪い。

一応見えているけれど、周りの人が宇宙人のような実態のない感じで、色があるということしかわからない。 そのうちハッと自分の状況に気がついてやっと自分の意思で身体を動かせる状 況になる。 倒れそうな瞬間とかぐにゃぐにゃとタコのような動きをしてるに違いない。 

いきなり倒れるのカッコイー!とか思ってた小学生の私に伝えてやりたい。 しっかり飯食って、運動して健康であれと... できればこんな事は二度と経験したくないくらいに気持ち悪いし、こうなる自分に慣れたくない...知らなければ知らない方がいい現象なのだ。 

関係あるようなないような話だけど、星座占いをみていたら「無理するな」と 書いてあった...適当な性格だと自分では思っているが、倒れた後普通に出勤してしまったし、ブラック会社にいたとしたら既に死んでるかもしれないな。 でも普段は健康です...と思う。


#貧血 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?