見出し画像

祈りは実践とともにある

こんにちは あいです

皆さまは祈るということをされるでしょうか?

神様に、、、
ご先祖様に、、、など

祈りをささげた経験は少なからずあるはずです

私は20代のころに
お世話になったお寺の住職様から
この「祈り」とについて教えていただきました

祈るとは本来、
「意(い)宣(の)る」なんですよ

「意」とは、自分の意志、意見、気持ち、想いです
「宣る」とは、宣言することです
そして、それを実践してこそ現実にでき
ご先祖様も喜ぶのですよ、、、と

ご先祖様を喜ばせる生き方が供養になります、、、と

意宣るとは
自分の気持ちや思いを表明し
やり遂げて見せますと宣言すること

このお話を聞いたときに自分の生き方や祈り方を顧みて
恥ずかしくなったのは言うまでもありません

それまでの私も神や仏に祈りを捧げていましたが
もちろんそれは完全な依存でした
祈れば何とかしてもらえるのではないか、、、と

しかし、現実世界にいない存在には
出来ることと、できないことがあるわけで
その頃の私はそれも
全くわかっていませんでしたから
とにかく神様仏様ならば
助けてくれるのではないかと
単純に思っていました(-_-;)

この話を聞いてから宣言はしてみたのですが
実践することは非常に難しく、、、
続けていくことができない私

なかなか望みが現実になることはありませんでした
長い、長い年月をそのまま過ごして

40代半ばになって、やっと

どうしてなのかと自分に問いかけた時
魂から答えはやってきました

「本当に真剣にやっていないでしょ」
「心から困っていないから続けられないのよ」
「明日が必ずくると思ってるでしょう」
「神様はあなたの本性をすべてわかっているのよ」

確かにそうだ!
私は結局、面倒くさがっていたり
困っていないんだ!

特に自分が自分の生き方や命に対して
真剣に向き合っていないことを痛感しました

それから私の新たな意宣りがはじまりました

正しい意宣りができるようになると
毎日がとても楽しくなりました

皆さまもぜひ正しい祈りを実践してみてください

本日もご訪問いただきありがとうございました。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 私のサロンメンバー
 艦長さんが実体験を
 ぴぴぴさんが夢に見たことを
 noteに書いておられます
 良かったら訪問してみてください
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

#祈り #意宣る #生き方 #想い




よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお気持ちは、クリエイターとしての大きな誇りとなり、また活動の幅をひろげるために役立たせていただきます。