見出し画像

自分を優先する

こんにちは あいです

「自分を優先しましょう」

こんなふうに教えられて
育った方は”ほぼ”いないと思います

日本においては優先順位を
他者におくこと
自分は後回しにして遠慮することを
基本として教えられます

これは本当に素晴らしい
精神だと思います

しかし、一部の人々の中には
デフォルトで遠慮のない方が
おられます
その上、遠慮のない方はそのまま
自分を優先して全く平気で
意気揚々と動く方が多くいます

偏見かもしれませんが
私はそういった方を
多く見てきました

その様子を見た私は
「ズルい」とか
「たまには譲りなさいよ」と
よく思っていました

しかし、自分の思いを
現実化しようと考えた時に
遠慮をしていては現実にするのに
時間がかかったり
現実にならないこともあったのです

ここで自問自答してみました

私はどう思ってるの?

自分を優先する人は
思いを現実にできている、、、
羨ましい、楽しそう

遠慮をすると現実化が遅い、、、
イライラする、嫉妬する

そんな本音が出てきたら
自分も自分を優先してみるのは?
と、考えてみました

いや、いや、お先にどうぞは
必須だし?と当たり前だし

いやでも、、、それはただ単に
良い人と思われたかったり
嫌われたくなかったり
という対人関係における
自分のメリットを考えるからで、、、

なんだかんだ、考えた挙句

結論
結局のところ他者への配慮は
必要ですが
自分を優先順位の一番上に
おくことにいたしました

これをすると多少、嫌われます
空気が読めないとか言われます
過去の私が言っていたことを
自分が今は言われています

しかし、思いの現実化の速さは
格段に速くなりました
そして、現実になる確率も
格段に向上しました

そして、以前よりも
私とともにいることを
望んでくれる
仲間ができました

結局、自分を優先していいのだと
経験から良くわかりました
もちろん一定の配慮は必要です

最初は勇気が要りますし
嫌われることもありますが
他者の利益も考慮しながらの
方法であれば大丈夫!

自分を最優先することを
私はお勧めします!

今ここを生きるために
やってみてください

本日もご訪問いただきありがとうございました











よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお気持ちは、クリエイターとしての大きな誇りとなり、また活動の幅をひろげるために役立たせていただきます。