見出し画像

感じの良い人になりたい4

こんにちは

感じの良いひとになりたいシリーズを
お届けいたします


<シリーズ4>

言いたくないこと察することができる人


「人の話は聞いてあげましょう」
傾聴は大切
「聞ける人は凄い人です」
というは良く聞きます

私のメソッドでも 口は閉じましょう
相手の話を聞きましょうと
お伝えしております

でも、それも時と場合によりけりです

人には言いたくないことや
言いづらいこともあります

そんな時に相手の様子や話の前後から
「言いたくないのかも」
「言いずらいのかも」を
察することができて
瞬時に話題を変更したり流したりできるのは
素晴らしいスキルです

相手を無条件で安心させることができます

実は、私が過去に経験したことなのですが
その優しい配慮に心が温かくなりました

そして私も見習いたいと思って実践しています
(できているかどうかは別ですが⁉)

こういった配慮が自然体で出来る人と出逢いますと
自分の未熟さや傲慢さにも気づかされます

こういった配慮の出来る人に出逢うと
ほんとに感じの良い人だな~と思います

皆さまも、ぜひこの
「言いたくないこと察することができる人」を
目指してください

シリーズの次回は「動きの速いひと」をお送りします

ご訪問いただきありがとうございました('◇')ゞ

#感じの良い人 #生き方


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお気持ちは、クリエイターとしての大きな誇りとなり、また活動の幅をひろげるために役立たせていただきます。