見出し画像

#名前の由来

「お父さんが前に付き合ってた人に因んでるのよね」

母がそう私の名前の由来を教えてくれたのは、多分私がまだ小学生の頃だったかな。まったく困ったもんよねーってな感じで母は笑いながらそう言った。

「ふつう、そうゆうのって嫌がるんじゃないの?お父さんも気持ち悪いし、お母さんもなんか変・・」なんて、まだ”お付き合いをする”ってことがどういうことかもわかっていないながら、父の元カノの名前をつけられた子供として一丁前に憤慨したような気がする。

---------

そんな私が、四十歳で妊活中。

もし娘ができて、夫が元カノの名前をどうしてもつけたいと言い出したとしたら、「そんなにそうしたいなら、それでいいよ」ってGOサインを出してしまう気がする。

元カノも、私が好きな今の夫を作り上げてくれた成分のひとつだからなぁ。この先の人生でその名前をずっと呼びたいほど未練があるとか、人生に大きな影響を与えてくれた存在ってことだろうからちょっと妬くけど、それだけ過去を大事にする人なら未来もそれなりに噛みしめてくれるでしょうし。

「お母さんって、なんか変・・」

子供からそう言われる母になれる日は、来るかなあ。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?