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Googleドキュメントを使って初めて記事を書いてみたレポ

こんにちは、うぐらいです。

今回は私がライターとして初めて書いた記事をそのまま紹介します。
練習用に書いたものなので、かなりつたない部分がありますが、温かい目でご覧ください。






はじめに

こんにちは、うぐらいです。今初めて記事を書いています。

この機会に初めてGoogleドキュメントを使用しているのですが、使い方がさっぱりわからなくて右往左往しています。

というわけで今回はGoogleドキュメントでの文章作成レポをしていきます。

記事を書く流れ

ネタだし

まずは書きたいものやどう書いたら良いのか等を探し出します。

私は考えていることがごちゃごちゃしてしまうのでとりあえず書き出すことが多いです。

ということで私の脳内メモです。

  • はじめ、見出し2,3コ、まとめの構成だよな

  • 自分の文章作成歴とかあったほうがいいか?いやいらんか

  • 参考の記事をいくつか見たけどそれのデザイン?挿入方法がわからん

  • テキストサイズすぐ変えられるのありがたい

などなどネタだしが終わったところで次に行きましょう。

構成

次は構成を考えます。

構成というよりは見出しにしたい重要なワードを拾っていく作業です。

私はテキストを選ぶ欄から見出し1を選択して見出しに書きます。

Googleドキュメントはリアルタイムで概要に更新されていくのでわかりやすいです。

とりあえず形を作る

不慣れすぎてここまでに1時間かかりました。

わからないできないと唸っていても仕方ないので(といいつつ私は2、3日唸っていました)とりあえず見出しを書いて形にしました。

目次をつける

見出しが全部出揃ったところで目次を作ります。

挿入から目次を選ぶと見出しになっているテキストが全て目次として挿入されます。

この作業は最初の方に行っても構わないと思います。

本文を書く・修正して完成

各見出し内の本文を書き、校閲して記事が完成しました。

私が使ったGoogleドキュメントの機能は

  • テキストサイズの変更

  • 目次の挿入

のみです。

おわりに

Googleドキュメントを初めて使って文章を書きました。

テキストサイズの変更や目次の挿入だけでも文章を書くときにとても便利です。

他にも機能を覚えたらもっとラクに文章を書けるようになるのかなとワクワクしております。






いかがでしたか?

最初の記録を残しておきたいなと思い、形式の微調整のみで投稿しました。ここから上達できるよう精進していきます。
でも無理はしませんよ!

ではまた。

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