見出し画像

韓国で52ヘルツのわたしになった話(準備編)

2023/06/24-26
人生で初めて、韓国に着陸しました。

ここ数年ARMYとして過ごしてきて
『BTSの7人が生きてきた土地にいつか私も』と夢に見ていた韓国旅行。
自分のことを知れたよい旅となりました。

次回の韓国旅行のため、これから初めて韓国に行くよって方の参考になるかも、ということで旅の記録をつけたいと思います。

一人旅、"解禁"

意味深な見出しですが!笑

今回の旅の目的は
SUGA | AgustD TOUR D-DAY ソウル公演
に行くこと!
と書きたかったのですが、チケッティングに大敗しまして。涙

まだ敗北を疑ってなかった時期に、
Expediaで航空券+ホテルのセットをチェックしてたんですよ~。
そうすると4万円の文字が…!!!
「キャンセルできるなら取っとけばええや~ん!」と軽いノリで予約。
大敗後、よく確認するとホテルだけしかキャンセルできませんでした…TT

これも良いタイミングかもしれない。
私が二泊三日で韓国旅行に行っても困るのは、
家の猫くらいなので(下僕が一人減るだけ)
「え~い!行っちゃえ~!!!」と勢いに任せて旅行を決めました。

初の海外一人旅+行きたいLIVEのチケットもない状態の私を見かねた両親が心配そうな顔で
「ほんまにチケットはどうにかならへんのか…?」
と、オタク目線の心配をしてくれたのがおもろ嬉しかったです。
どうにもならんかったわ。笑

長いですが、準備編・わちゃわちゃ編・届かない声編の三部構成で記事を書こうと思います。

ここからは準備編です!

出入国申請

結論から言うと、海外旅行初心者の私でもめっちゃ簡単でした!
以下2つの申請だけでOKです。
※2023年6月末時点

◎日本→韓国

検疫情報事前入力システム

Q-codeと呼ばれているものです。
申請時に引っかかったのはひとつだけ、滞在先の住所検索です。
「郵便番号検索、ちゃんとできてなくない??」です。
当日までに時間をとってやるのがおすすめ。

飛行機内でCAさんに申請書記載のお願いをされた時に「Q-codeあります!」と伝えれば黄色の紙は書かなくてよいです。
入国時もQ-codeある人はこっちやで!と係の人が教えてくれました。

2023/07/15以降は、Q-CODEの登録が不要となるようです!
飛行機の中で入国カードを書くだけでOKです。
※韓国で使える電話番号が必要になりますが、後述のeSIMで取得できます。

参考リンク: https://t.co/3A1U2ag4c1

◎韓国→日本

入国手続きオンラインサービス

Visit Japan Webと呼ばれているものです。
入国手続き「入国審査」、「税関申告」をウェブで行うことができるサービスです。
アカウントを作成→申請という流れになるので、当日までにアカウント作成+ログイン確認し、帰国当日に申請してQRコードを取得しておけばOK。

こちらも「Visit Japan Web申請しました!」とCAさんに伝えるだけで書類の記入をしなくてよくなります。この申請をしていたおかげでスムーズに入国でき、終電に乗れました~。

荷物

普段の荷物には入れないけど、あると便利なものだけピックアップします。

  • ペン(機内で申請書を書くとき、CAさんにペン貸してくださいってびびって言えない人用)

  • 虫への対応グッズ(ムヒや虫よけ。完全なる盲点。笑い話を後でかきます。冬以外はあるといいかも)

  • 充電用変換プラグ(どれを買えばいいかわからず結局持っていくのを忘れて泣き目をみた。これも後で書きますが最悪ダイソー行けばええ)

  • 充電器(コード・モバイルともに絶対忘れないでほしい)

  • 圧縮袋(ずぼらなので服はまるめてかさばる物と思っていた、圧縮袋のおかげでキャリーの半分お土産で埋めれました)

  • スマホショルダー(大事なものは身に近い場所に置いておくと安心)

  • 汗拭きシート(韓国もめっちゃ蒸し暑かった)

  • 雨具、キャリー防水グッズ(7,8月は雨が多いらしい)

  • 除菌ウェットティッシュ(足の裏を拭くと蚊にかまれないらしい)

現地で使うもの

◎キャッシュレス決済用のカード

WOWPASSカード、T-moneyカード、NAMANEカードなどなど
どれを使えばいいか悩みましたが
私はNAMANEカードを選びました。

じゃーん!!!!!
こちらがそのカードです!!!

偶然みつけたFESTA水とともに

うりばんたんにむ!!!!
がいれば怖いものはありません!!!
さらんへ!!!!!!!!
コンビニの店員さんに
「きよっぷたかーど。。。BTS?」
と言わしめたカードでございます。

NAMANEカードのよいところは、好きなデザインでカードが作れるところです。
(My Euphoriaって文字入れもした)
交通系ICカード、プリペイドカード両機能あり、
手数料はかかるけどアプリからチャージもできます!

韓国ではクレジットカードの不正使用がよく起きているようなので
なるべくNAMANEカードで支払いました!
カードの作成方法はhanamaruさんの投稿がわかりやすかったです。

もちろん、クレジットカードも持って行くべきです!

◎スマホを使えるようにしよう

eSIMが圧倒的に楽でした。

eSIMってなんだ?

4GLTE無制限のこちらを使いました。
設定方法も簡単。

◎航空券とホテル

このふたつはおこのみで。

飛行機はt-wayとPEACHを使いました。
お昼過ぎまでに韓国につくと、入国地獄を味あわなくて済むっぽい。

ホテルはAirbnbを使いました。
初一人海外旅行でエアビは相当攻めてた。これもわちゃわちゃ編でかきます!

◎現金はどれくらい使ったか

5000円分両替して、今手元に12000W残っています。
この旅では現金での支払いはほとんどしてません。
友達と割り勘のときに使っただけです。
緊急用にいくらかは両替しておくとよさげ。

◎HYBE INSIGHTに行くには

Interparkで事前にチケット購入が必要です。
HYBE本社とは場所が違うので気をつけて!!

◎意外と使えたGoogle Map

「Google Mapは韓国では使えないらしい」は嘘です!笑
電車の時間も調べられたので結構使えました。
(たまーに経路検索できないときもありましたが)

心もち準備

本来の目的であるライブに行けない私は、
旅の意味を考える必要がありました。

せっかくの渡韓、悲しいきもちで行くのは勿体ない。それなら一層のこと、自分の好きを極めてみるのはどうだろう。

日本でいつもしている好きなことを韓国でもしてみれば、新たな発見があるかも?という心持ちで旅程を組みました。

BTS、読書、自然、服、おいしいもの
どれも韓国で体験できたら幸せやん!

韓国で読もうと決めていた本、MEMBERSIP更新特典のサブバッグ、Indigoっぽいトートバッグ

搭乗口で聴いたFly to My Room。
自由に旅に出れる喜びをかみしめました。

さて、私が使える韓国語は
「ネ!」
「ケンチャナヨ!」
「カムサハムニダ!」
「チャルモッケスミダ/チャルモゴスミダ」
「チョヌンBTSガチョアヨ」
だけです。笑

私の声はちゃんと韓国の人に届き、彼らの声を受け取ることができるでしょうか。これが52ヘルツのわたしの旅の始まりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?