見出し画像

1人でも

私は集団が昔から苦手だ 。クラスの打ち上げとかも苦手だった 。どうせ行ったところで仲良い人と近くの席で食べるんだ 。ならみんなで行く意味ないじゃん 、と思ってた。集団でわいわいしてる人がこっち見て話してると 、被害妄想で頭の中ぐるぐる 。勝手に嫌な気持ちになる 。少しは羨ましさもあった 、私には出来ないから 、楽しそうだねって思ったりもしてた 。

集団の活動は好きだ 、スポレクとか 、文化祭とか 、体育祭とか 。結構矛盾してるけど 、活動だとあんまり仲良しがまとまって行動とかするイメージがないからかもしれない 。だから好きなのかも 、みんなでなんか作る、みたいなそういうの好き 。
100人中100人と仲良く出来なくたって 、それに近いことは出来るんじゃないかな と思う 。話したことないなら話してみればいい と思う 。思ってた 。

だけどそれは理想に過ぎなくて 、上手くいかないのが現実だった 。いつだってそうだったのに 、希望を捨てれなかった私も私だ 。小学生のとき 、3人で仲良かったはずが私だけ1人になったし 、5人で仲良かったはずが4人になったし 。中学生の時だって 、3人で仲良かったはずがバラバラになったし 、3人で同じクラスだった仲良しとも色んなことがあった 。高校生になったって変わらなくて 、3人は面倒だし 、結局バラバラになる 。大学生になってもそうだ 。やっとみんな大人になったかと思ったらそんなことはなくて6人の中で1人になったし 、文化祭のチームだってプチ喧嘩みたいなの起きたし 。結局いろんな人とは仲良く出来ない 。

それはライブハウスでも同じだった 。同じ音楽を好きな人たちが集まっているはずなのに 、仲良く出来ない 。私は不思議だな 、と思った 。同じ曲 、同じ歌詞を聞いて素敵だなと思ったり 、大切にしたいなと思ったりしてるはずなのになって 。


私は学んだ 、20年生きてようやく理解した 。多くの人と仲良くするのは無理だ 、と 。別にたくさん友達が欲しいと思ってるわけではない 、だけどみんな仲良くすればいいのに 、と思う 、無理でも優しくは出来ると思うけどな 。と学んでもやっぱり綺麗事ばっかり並べてしまう 。学んだけど変わってない 。


何が言いたかった文章かまとまりなくなっちゃったけど 、集団は苦手なので 、私は今日も1人でライブハウスへ行く 。
1人でも大丈夫 、始まるまでは暇だけど楽だし 、バンドマンがいつも1人にしないでくれるから 、抱きしめてくれるから 。1人で十分 、抱きしめ合える 、愛し合える 。サーキットだってフェスだって1人で行くの自由で楽しい 。1人にしないでくれるから 、これからも傍にいたい 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?