見出し画像

X-E4とXF18mmで、ライカQ2気分を味わってみる

こんにちは、imaiです。

最近朝晩は涼しくなり、ようやく重い腰が上がりそうです。

さて、ここ最近の富士フィルムのカメラは、X-H2シリーズ、X-T5、X-S20と、高画素だったり強力な手振れ補正が付いていたりと、ハイスペックなカメラがリリースされています。

その分お値段もそれなりに高く、T3やE4を10万以下で買っている僕としては…

正直あまり欲しくならない 笑

持っている方、すいません。

自分は動画は撮らないし、AFや連写性能もそこまで重視していません。

写真が綺麗に撮れて、道具としてカッコ良ければ良いんです。

そう思うと、富士フィルムに限らず今の日本のカメラメーカーには欲しいモデルが皆無。

富士フィルムの中古は値段が高騰。

そうなると、え?ライカじゃね?

って皆さん一度は思うんじゃないでしょうか?

そのライカの中でも、安くて(安くは無い)違和感なく使えそうなのは…

そう、ライカQ2。


Q3ではなくQ2。

X-E4にXF18mm f2をつけると…

あら不思議、割と似ている 笑

まぁ、Q2買うかどうかは置いといて。

Q2持ったらどういう感じなんだろう?というのを何となく味わいたいので、しばらくこの組み合わせで持ち歩く事にしました。

クラシッククローム

夏の終わり、雲が綺麗ですよね。

近所のコンビニで撮りました。換算28mm、こういう写真にはピッタリです。 

クラシッククローム

こちらは群馬県立館林美術館です。

佐藤健寿さんの写真展に行ってきました。めちゃくちゃ良かったです、オススメ。

アスティア

こういう額縁構図でポツンとした写真、好きです。丁度良い画角。

クラシックネガ

こちらは日本橋です。パースが効くので、主題と副題で遠近感が出ますね。

アクロス

あとは、光の影をびゃーってやってみたり。

クラシックネガ
クラシックネガ

バルで飯テロしてみたり。座ったまま料理を撮るのに丁度良いです。

結構オールマイティ。さすがスマホ画角。

なるほど、使いやすいです。

でも、E4とXF18mmで良いじゃん?GR?

いやむしろ、スマホで良いんじゃね?となったのは内緒 笑

しばらくこの画角を楽しんでみようかと思います。実際、Q2欲しい気もしますけど、高いですよね。気軽に持ち出せない。

やっぱスマホか?笑

今回はここまで。

最後まで読んで頂き、ありがとう御座います。

また次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?