見出し画像

【デュアルディスプレイ】快適で効率的なデスク環境に必要なこと。


こんにちはUgoUgoです。

今回は、快適で効率的なデスク環境のためにデュアルディスプレイについて紹介したいと思います。ほとんどの仕事をパソコンですることが多くなってきましたが、できるだけ効率的に、と考えてしまいます。
そこでよく耳にするデュアルディスプレイ。ここでは、デュアルディスプレイを長年利用している私の印象を簡単にまとめました。「デュアルディスプレイを試してみたい」、「どのくらい効率的になるの?本当に必要なの?」という方の参考になれば幸いです。


1. デュアルディスプレイとは。

よく知られているかもしれませんが、念のため。
こんな感じの状態です。

デュアルディスプレイ例


デュアルといった場合は、2つの画面。
それ以上であれば、マルチディスプレイなどと呼ばれているようです。

画面が1つだと、いちいちタブを切り替えたり、ソフトを行ったり来たりと、時間がかかってしまう。
じゃあ、画面を増やしてしまえば良いよね。っていう発想です。



2. デュアルディスプレイにするメリット・デメリット

まずは、私が利用していて感じるメリット・デメリットを紹介します。

<メリット>

1. 作業効率アップ
まず思いつくのはこれです。作業効率がアップすると言われています。実際に、作業効率に関する研究も行われていて、約1.4倍効率が上がるという報告があります。
タブを複数開いておいたり、片方の画面で参考資料を開いておいて、もう一つの画面で資料を作成するとか。
使い方はいろいろですが、同時並行で仕事を進めやすかったり、単純にクリックの回数が減ったりと、確かに効率は上がります。
2. ストレス軽減
利用できる画面が大きくなるので、見にくいなぁとか、無駄にスクロールしたりする必要がなくなります。
3. 目に優しい
2番目と重なる部分もありますが、大きな画面で確認することができるので、目が疲れにくいです。


<デメリット>

1. 場所をとる
当然のことですが、もう一つ(もしくはいくつか)のディスプレイを設置することになるので、場所をとります。慣れるまでは、やや圧迫感を覚えることもあるかもしれません。
2. 集中できない
これは、私の集中力がない事が問題かもしれませんが、別の情報が視界に入ると集中力が分散されてしまいます。例えば、作業画面とは別に、調べ物をするための画面を用意していたりすると、何となくそっちを見てしまいます。
3. コストがかかる
これも当然ですが、ディスプレイを持っていない場合は、新しくディスプレイを購入する必要があるので、初期投資が必要になります。最近では、かなり安い価格で買うことができるので、以前よりはハードルが低いかもしれませんが、最低限の初期投資は必要です。
4. PCによっては重くなる
最近のPCはスペックがある程度保証されているので、あまりないかもしれませんが、スペックが低いPCを使用している場合は、ディスプレイに接続すると動きが重くなったりすることもあります。
5. 左右を見ていると首が疲れる
これは、配置にもよりますが、2画面あるとして、それらを交互に見ていると疲れます。できるだけ正面を向いて作業をした方が楽なので、意外とマイナスポイントです。



3. 私の利用方法

デメリットが多い?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、まず、私の利用状況について簡単に紹介します。

仕事用のPCはデスクトップで、「27-inch, Retina, 5K」、プライベート用のPCはノートパソコンで、「13-inch, Retina」の画面サイズです。

デスクトップPCは、そのまま利用しています。
ノートPCは、調べものをしたりするくらいの場合は、そのまま利用し、文章を書いたりする場合は、デュアルディスプレイ(27-inch, HD)にして、作業するという方法を取っています。

いくつかのパターンを試してきましたが、正直27-inchあると、他のディスプレイは必要ないと思います(可能であれば4Kディスプレイの方が使いやすいです。)。



4. 本当に必要?

ここまで、メリット・デメリットについてと、私の利用状況について紹介しましたが、割と利用する人を選びます。
というか、導入する基準が明確です。

それは、「PCを使用する用途」「使用しているP Cの画面サイズ」です。

「PCを使用する用途」
大画面でゲームがしたいとか、同時に多くの情報を確認しなければならない(トレーダーの方など)とかであれば、必要な分のディスプレイを揃えたほうがいいと思います。そうではない場合は、PCの画面サイズを確認したほうがいいです。
「使用しているP Cの画面サイズ」
基準は27-inchより小さい画面のPCの場合は、デュアルディスプレイの方がいいと思います(私の経験上、24-inchあればなんとかなると思います。)。
上述のように、ノートPCで文章を書いたりする場合は、別にディスプレイがないと画面が小さく、辛いかなという感じです。

上記のいずれかに該当する場合は、追加のディスプレイの購入を検討されてもいいかもしれません。



5. まとめ

今回は、快適で効率的なデスク環境のためにデュアルディスプレイについて紹介しました。

初めてデュアルディスプレイを利用した時は、なんとなく格好いいからという理由でした。確かに便利で、効率は上がると思います。私も利用してはいますが、正直なくてもいいかもと思うことが度々あります。いますが、私としては、必要な人を選ぶかなという印象です。

ですので、現在導入を検討されている方は、一度ご自身の「PCを使用する用途」と「使用しているP Cの画面サイズ」をもう一度確認するといいかと思います。

今回の記事は、以上です。
私の経験ではありますが、どなたかの手助けになれば幸いです。質問などがありましたら、いつでもコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?