見出し画像

耕すという文化的営みについて

文化は耕すことで育まれる。
耕している私たちも、同時に生まれていく。


※このnoteは、Podcast番組「漫画とうごめき」で語っている言論部分を文章化したものです。漫画とうごめき本編は、最下段のリンクからどうぞ。


制作と耕作はリンクしている。

自己の閉じられた世界観に見えたイメージを表現する。
この世に表出する。
それは制作。

土を耕し、肥料を入れ、作物が育つように土壌を作る。
作物を食べ、私たちを生成する。
それは耕作。

制作を行い表現するということは、開くということだ。
開くと摩擦が生まれる。
開く過程においても摩擦が生まれる。
考えるきっかけになる。

共に考えることで、新たな私が生成される。

制作における私たちの生成は耕作に近い。

私たちは耕すと同時に、耕されている。
私たちはつくると同時に、つくられている。

制作と耕作による営み。
私たちの生成は、やがて文化となる。

耕すとは、文化を生みだすこと。

カルティベイト(耕す)とカルチャー(文化)。
この2つの言葉は、語源を共にしている。

Podcast版はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?