「ぐるりとめぐる オノマトペ」
【嗅覚】6/10maka樫田幸枝さん
makaのある花辺にて 立体作品を鑑賞
ゆきえさんには、手ざわりのイメージを「香り」にしてもらい【嗅覚】のパートをお願いした。
5/30研究会で作った3作品を目を閉じて鑑賞してもらう。
「これは見えない人が作ったの?難しい、困っている… 難易度が高い…
かめちゃんが持って来たから触ったけど…
【嗅覚】は【触覚】【視覚】の情報よりも先に到達しないと危険。
敵か味方かを【嗅覚】で判断する
不安…めっちゃまずいもの出来そう… 」と、ゆきえさん。
どうなる! かめい企画!?!?
6/16 ゆきえさんとかめいのメールやりとり
ゆきえさんが受けた不安や恐怖などはゆきえさんの正直な表現。
「そういうダメージを受けた時に飲むハーブティーはどうでしょうか?」とかめいから提案!
そもそもこの依頼をしたのは、私がいつもハーブティーに癒されているから。
ならば「フレッシュハーブ」にします!とお返事をもらった。
ちょっとホッとした。
もうこの企画が終了するんじゃないか…と思っていたから。
(かめい)
「ぐるりとめぐる オノマトペ」
私はコロナ禍だからこそ出来ることを考え、直接集まって一緒に1つのものを作るだけではなく、離れていても作ることが出来ないか、と考えました。
そこで複数の人にそれぞれの表現方法で1つの「オノマトペ」を伝言ゲームのように繋いでもらおう!と思いました。
この企画を通して、それぞれの感覚の違いや伝える難しさ、面白さなどを実感しました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?