見出し画像

「ぐるりとめぐる オノマトペ」

【味覚】7/5にちにち白ご飯 武井真由美さん

料理教室にて試食

7/2 おっさん姉妹の曲を聴いて感じたことを言葉にした

・「ハーブティーを嗅いで、飲んで」作った曲
ぽたっぽたっ/ぽちゃん/はもん/レモン/オレンジ/キウイ/ハーブ/すんだ透明


ゼリー写真

出来た料理「透きとおる果物ゼリー」 

キウイやブドウ、オレンジが入っている、透明感のポイントは「アガー」

・「草花を摘んで、嗅いで」作った曲
さわやか/青/みどり/きいろ/うすぴんく/したたる/ぽたぽた/しずく

ヤムウンセン

出来た料理「ヤムウンセン」

草のイメージからハーブ、香草

7/5 料理教室にて試食会

画像3

 料理教室の参加者にも食べた感想をオノマトペにしてもらった。
「もかもか/モカモカ」が新しいオノマトペになってかえってきた!


・透きとおる果物ゼリーを食べ:「びゅるりん」「サワー」
・ヤムウンセンを食べ:「ばらりそー」

(かめい)

「ぐるりとめぐる オノマトペ」

私はコロナ禍だからこそ出来ることを考え、直接集まって一緒に1つのものを作るだけではなく、離れていても作ることが出来ないか、と考えました。
そこで複数の人にそれぞれの表現方法で1つの「オノマトペ」を伝言ゲームのように繋いでもらおう!と思いました。
この企画を通して、それぞれの感覚の違いや伝える難しさ、面白さなどを実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?