マガジンのカバー画像

形態構築アプローチの実際

25
理学療法技術である形態構築アプローチについて解説しております。臨床のヒントだけでなく、形態構築の面白さが伝われば幸いです。ご興味のある方は一緒に学んでみませんか(*^-^*) お… もっと読む
運営しているクリエイター

#リハビリ

形態構築アプローチの臨床応用その2

以前、足部形態と歩行の関係性(下4つの記事)について紹介したのですが、新しい発見があった…

形態構築アプローチの臨床応用その1

以前、体幹の前方移行・後方移行についてご紹介いたしました(下記記事です)。 今回はちょっ…

前に進みたいのか、後ろに進みたいのか

形態構築アプローチの概念の中に体幹の前方移行/後方移行というものがあります。 これは簡単…

「チョン」と「ジト~ッ」の違い

毎月、形態構築アプローチを考案された 山嵜勉先生の臨床を隣で拝見させていただき 毎月、新し…

第11肋骨は面白い!!

肋骨は胸椎や胸骨と関節を構成し、カラダでは鳥かごのような構造をして心臓と肺を守っています…

形態構築アプローチのセミナー資料

令和1年11月3日に開催する 形態構築アプローチの臨床応用~立位形態と歩行~ のセミナー資料…

再生

形態構築アプローチ~輪ゴムを用いた足部形態の評価~

形態構築アプローチにおける足部形態の評価を輪ゴムを用いて行った映像です。 映像からもわかるように、形態構築は90代の女性にも応用が可能です。 痛みも軽減し、運動がより効果的に行えるようになりました。 ちなみに輪ゴムは手に当てます(*^-^*) よ~くご覧ください☆