見出し画像

【自己紹介】はじめまして、UGIPアルムナイです!

UGIPアルムナイnoteにお越しいただきありがとうございます。この記事では、UGIPというプログラムの説明と、その修了生である私たちの活動についてご紹介します。

UGIPって何?

UGIP(UTokyo Global Internship Program)は、東京大学とダイキン工業株式会社のコラボレーションによって実現した、海外インターンシッププログラムです。記念すべき第一回目の開催となった昨年度は、学部1年生から大学院生まで、総勢50名の学生が世界各地へ飛び立ちました。

図2

50名のうち10名は世界一周型コースに参加し、3週間をかけて米国・ベルギー・ベトナム・中国の4カ国を訪問しました。世界共通で通用する製品を考える「製品開発チーム」と、グローバル企業における人事マネジメントを考える「人事チーム」に分かれ、それぞれ世界を一周したからこそ見えてくる視点で調査を行いました。

図3

また、40名が参加した地域滞在型コースでは、それぞれの地域に二週間程滞在し、与えられたテーマに関して調査を行いました。テーマはイノベーションの起こし方から人材マネジメントまで、多岐に渡りました。

図4

また帰国後は両コース合同で報告会を開催しました。報告会には、五神総長をはじめとして、多くの方にご来場いただきました。

UGIPアルムナイは何をしてるの?

UGIP今後の活動に向けて、UGIPアルムナイ(修了生)が中心となって様々な形で情報を発信していく予定となっています。
こちらのnoteでは、
・UGIP2019の体験記
・ダイキン工業の紹介
・イベントの詳細
などを発信予定となっています。
また、twitterでも日々情報を発信しています。UGIPについて最新の情報を知りたい!という方はぜひフォローをお願いします。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

アルムナイ紹介

図5

竹本真菜
東京大学文学部宗教学専攻。プログラム時は2年生。UGIP以降も様々な課外活動に奔走中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?