見出し画像

【寒い日は本郷亭(駅西店)のラーメンでしょ!】

支援の仲間が先週、行きたいんですと言うた。
良し、行くかと答えた。そして今日、寒い風が吹き荒れる中、向かいました。
道中、郵便局行きますとなって、そこに行くために地下鉄一区間ほど、まず歩いた。昨日もよく歩いてたから、ちょっと疲れてきた。リハビリもあるから、余分な時間は避けたかったが私も郵便局で買いたいものがあった。それを話すと、彼がくれるという。え?お金払うよ?と言う私に、僕、書き損じのレターパックライトあって、それを交換に行くので、それあげますよ!はっちゃんが受かるためにあげますと言う。そう、応募書類を送付するのに私はレターパックライトが欲しかったのだ。今は370円。
書き損じの交換手数料が42円。でも彼は恐らく受け取らないから、素直に甘えることにした。ここから家まで持ち帰って明日、支援にまた持っていく。シワシワにならんか気をつけねば!

そんな寄り道してたら、地下鉄は1つ先までまた歩くしか無くなった。吹きすさぶ冷たい風の中、寒いねーと言いながらも、歩くのを止めない私達!

ここまで来たら、行く!次の駅から一区間だけ地下鉄乗って、そのまま駅西へ抜ける。私は何度か行ったことがあるので場所は知っていた。

到着して何を食べるか外の張り紙で悩み決めてから、中に入り食券を購入!そしたら、まさかの
お二人様、2階へどうぞー(^o^)の声

え?まさかの階段?ゆるやかだけど狭いな!
降りてくる人とすれ違うの怖いな(笑)
あ、先にどうぞと降りる人を通し、2階へ登る!まぁまぁな距離歩いてきて、トドメに階段(笑)
でも2階あるなんて知らなかったよ!それはそれで新しい発見!

白湯ラーメン900円
ランチは白飯とキムチが食べ放題

寒い日に食べるラーメンは美味いです(笑)
安定の味ね、本郷亭だもの!
でも、私がめちゃめちゃ好きなラーメン店ではないの〜まぁ好きかな?てレベル
チャーシューがトロチャーシューなんだけど、自分の好きなトロチャーシューと微妙に違うの
後で聴いたら彼も同意見だった。


ま、ラーメンは嗜好品ですから!好みは千差万別!ラーメンは好きだから色々と食べ回りました、はい!大手のチエーンで言うなら、横綱はちょっと苦手。天下一品はあまり食べたことが無いからよくわからず。ラの壱は好きな方。でも、安定して食べたくなるのはスガキヤかな!
慣れ親しんだ味ですから\(^o^)/

先に食べ終えた私はリバビリの為に先に店を出た!

本郷亭(駅西店)外観

でも、ちゃんと外観撮った(笑)

時間帯もチェック!

帰りの地下鉄はもう階段だらけ
エレベーターまでが遠いから、そこまで行くより階段降りた方が改札まで近い!どーにかこーにか、階段を降りまくって地下鉄に乗る。リバビリの先生に随時、進捗を報告しながら戻る。バスがない時間帯だ!どの路線も丁度良いのが無いわ(´;ω;`)それも報告して、来たバスに乗り、途中の中継でまた更に乗り換える事に!乗ったバスは中継でちゃんと降りないと全然違う方向に行くから注意が必要(笑)
無駄に歩かなきゃいけなくなる!途中から外の景色見つつ、1つ手前のバス停からスタンバイした。降りた!さぁ別系統のバス、カモン!そう、うまくはいかんか!でも、ギリ間に合うようなバスが来たから乗って、テクテク帰って、玄関にある生協の荷物を片付けた。蟹だぜ、蟹!妹に蟹来たよ、と連絡。鍋用野菜を買って来てもらうのだ。夜はかに鍋だー!寒波の中、蟹をチマチマ食べるんだ!

そこで事件は起きた。
鍋用野菜の横にエリンギがひとバックあった。
てっきり鍋に入れるのか?とわざわざ丁寧にエリンギをお洒落に切ったった!単なる縦割りだけど、普段ならそんな切り方せんしー(笑)

そしたら、妹が叫んだ!
「イヤー!それ、私個人のエリンギなのにー」と、そして更に
「鍋にはエリンギ入れんでしょー普通は」と叫んだ。

「うん、だから、珍しーと思ったから丁寧に切ったんだよ?」
「イヤー」と2人で大爆笑。
鍋にエリンギを入れながら、長くてはみ出るので「飛び出すエリンギ」と呟いては妹を吹かせていた。


輪切りにするのは何だからとお洒落に切ったが余計なお世話だった訳ね?
でも、エリンギは鍋に入れないものなの?
確かに私も鍋にはエノキを追加で入れてもエリンギは入れんというか買わないな(笑)

エリンギ鍋に入れるー?入れないー?
教えて下さーい。
鍋の後はおデザ♥昨日、苦労して持ち帰りしたハーブスのストロベリータルト980円(冬しか出ないヤツ)
これのせいか、エリンギ弁償しろとは言われませんでした(*^^*)


980円の風格
大粒のイチゴがポイント

私と妹が中国ドラマを見ている間で黒猫はまったりしていた。私達を自分の兄弟猫と思ってるらしいから、挟まれて幸せそうだ(笑)


黒猫は至福の時だろう
そういう私達も至福の時だろう
蟹食べてハーブスのケーキ食べて、中国ドラマを見てる。

寝落ちしてはいかんから、さっさと起きてお風呂入って寝ました!
明日こそ職務経歴書、完成させねば(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?