見出し画像

【第46回】アゼルバイジャン語単語テスト

続けていくのみ

アゼルバイジャン語単語1000語習得にむけて突っ走る一択の昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。さあ今回からは900語から1000語への道に進みましょう。思えばたくさん単語を目にしてきたものです…(しみじみ)コンテンツの人気こそイマイチだが!

というわけで、単語に興味のない方はバクー市内の道路の写真など楽しんでいただきまして。単語を見たい方は引き続き、20語それぞれの意味を答えていってみましょう!

第46回の20語はこちらだ!

というわけで、今回はこちらの20語をどうぞ。

(1) mülayim
(2) fəsil
(3) yuxu
(4) oyanmaq
(5) başlamaq
(6) çıxmaq
(7) bəzi
(8) insan
(9) səs-küy
(10) tələsmək
(11) ərzaq
(12) şənbə
(13) idarə
(14) qəbul
(15) oturmaq
(16) xüsusən
(17) sakit
(18) xəstəlik
(19) nəbz
(20) bioloji

いかがだったでしょうか。
最後の(20)biolojiはまあ、サービス問題ですね。だがほかの外来語ではなく、この語をアゼルバイジャン語は借用しているのだなということを知っておいても損はしないでしょう。

というわけで毎度の宣伝で恐縮ですが、マガジン販売しております。もうだいぶ記事も蓄積されてきておりまして、一括購入はお勉強に大変お役に立つかと存じます(効果については責任を負いかねますが)。ぜひぜひ購入のご検討を!

ではまた来週日曜日、第47回でお目にかかります。Görüşənədək!

ここから先は

579字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。