見出し画像

トルコ語の書籍をどうやって手に入れているか

テュルク諸語の文献は集めようと思っても多すぎてキリがない。これはテュルク諸語に限らずあてはまる話なので、多くの人にご理解いただけるかと思います。我々にとっては文献の収集は半分は仕事で、半分は趣味でもあるというか。物事にはなかなか明確な境界線が引けないということはありますよね…。

さて、今日のお題は、そのテュルク諸語の文献で、市販で手に入るものをどうやって探しているかという話。これはもちろん、いろんなルートがあります。たとえば論文や図書に書いてある参照文献から探っていくとか、人づてで探っていくとか。

とにかくオンライン・オフラインで情報を仕入れるという基本は当然といえば当然ですが、書店を探すというのもその手段の一つ。とりあえず、AmazonやAbebooksあたりを見るというのは定番としまして。それ以外にどこを見ているかという話です。

テュルク諸語系文献に関してはおそらく私より詳しい人がたくさんいらっしゃるだろうということで、情報をむしろ私のほうこそ教えていただきたいところはありますが、それはさておき。今回は、トルコでの新刊本に話を限定します。中央アジア各国の文献についてはまた別の記事で。

まずはトルコで出版されている本を入手するときに見ているウェブサイトの一つ、İdefixはみなさんも知っておいて損はしますまい。

"kitap"が「本」を表す語。そこから辿っていって、検索をかけていくというシンプルなサーチ方法でいきます。残念なことに表示言語がトルコ語しかないですね(英語のページを作るだけで、相当売り上げが違うだろうに。もったいないな…)

ここになければ、Kitapyurduというウェブサイトも見ています。こちらのほうが学術書には強いという印象。ただし、国外への送料はかなり高めという印象もありますが。

https://www.kitapyurdu.com/

あとは比較的最近できた、トルコのAmazonもあります。ただし、以前サーチをかけたときは、本の品揃えとしてどれくらい手厚いかは未知数なところもありました。最近はだいぶ充実してきたでしょうかどうでしょうか。

"Com.tr"というのがトルコ定番のURLですね。Amazonは通販サイトなので、扱う商品は書籍に限らないわけですが、食料品などは国外にも送ってくれたりするのでしょうかどうでしょうか。

この辺は一度試してみたいところではありますね。もちろん日本のアマゾンでもトルコの食材が売られていたりはしますけど。

それ以外だと、こういった大手オンライン書店に出回らない学術書や語学書などもあったりします。それらは書誌情報が分かり次第、書店に直接連絡をとっていました。たとえばテュルク語学関連であれば、Keşit Yayınlarıさんなどがかなり強くて、アンカラ在住当時も相当お世話になったことでした。

ただ、国外にいる場合に直接送付してくださるかどうかはまだ試してみたことがないので、なんとも言えません。

では、送ってくれなければどうするか。全く方法がないわけではないのですが、そこからは現地の「ツテ」を辿っていくということになっていきます。これについてはここでは書かないようにしようかと思いますが、

他にも自分の興味のあるジャンルに強い出版社がいくつかあるのですが、そういったところをたまにチェックするというのはテュルク語学徒のはしくれとしてはやっておきたいところです。

新刊情報はSNSでもFacebookのグループ投稿などで入ってきますし、このご時世ではせめてオンラインで入手できる文献があるのであればそれくらいは集めさせてくれ、という気分でもありますよね。もちろん、潤沢な資金があればの話ではありますが…

ハァー…空から6億円くらい降ってきませんかねぇ…?(お約束)

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。