見出し画像

住民票

本日も多忙につき、すごいどうでもいい話を一つ手短に。

ちょっといろいろと書類を提出するという用事が最近続きまして、ここ最近だけで2回ほど住民票の写しを申請しに役所のほうに足を運んだのですが、自分の前住所がただ「トルコ」とだけなっていることに気づきましてね。

トルコのどこだったのかとか、そういう情報は日本の住民票のほうはさほど興味がないんだなと思うなどしました。

いや~しかし、最近はマイナンバーマイナンバーとなにかと面倒ですねえ。昔からずっと言っているんですけど、マイナンバーの「マイ」が気になって気になって仕方ないんですよね。誰が「マイ」というかによって指示対象は違うわけですから。

「あなたのマイナンバーは」って表現、いいいい゛!ってなりません?(俺だけなのか)まあいいんですけど、「個人番号」というのが正式名称なんだったら、わざわざこんな「通称」などつけないほうがよかったんじゃないのでしょうかどうでしょうか。

まあこの辺は、人によってもいろいろご意見ありそうなところでしょうけどね…

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。