見出し画像

出資馬のレース選択で距離短縮と芝からダートへの変更はプラスにならなそうで不安な話です

みなさまこんにちはUGです

少しづつ未勝利の愛馬が心配になる時期に差し掛かってきました

ですので、3歳の未勝利戦が終わる前になんとか未勝利を脱出したいところですが、なかなか未勝利を勝つことも簡単ではありません

未勝利突破の難しさは、未勝利馬の中にも才能がある馬や、晩成だった馬もいますので未勝利だからといって出走メンバーが明らかに弱くなるわけではないことも影響していると思います

更に出走条件も自分の愛馬に合ったものも少しずつ選択出来なくなり、有るレースにこちらが合わせにいくことも未勝利突破のハードルをあげている要因だと感じます

そして、本題ですが
初戦芝レースだった愛馬の次戦が、ダートで距離の大幅短縮のレースに出走することになりました

初のダート戦になることと、距離が短縮することでペースについていけずに馬場にも対応出来ないのではないかと不安になっています

愛馬の父は重馬場は苦にするタイプではなかったのですが、ダート馬ではないのでダートの適性は未知数です

母の父の産駒にはダート馬が多く出てるので、そちらの血がうまく出てくれればダートでの変わり身もあり得るのかもしれませんが、現時点では正直5着までに入ってくれたら嬉しいと思っている感じです

そんな愛馬が果たしてどんな結果を出してくれるのか楽しみよりも不安が大きい話でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?