見出し画像

2016年に購入したリモワのスーツケースを、リモワ直営店で修理してみた。

2024年5月に、韓国のLCCチェジュ航空で、韓国の釜山経由シンガポールから、日本に本帰国しました。

シンガポールから釜山経由福岡への帰国については、こちらの記事で。

今回、本帰国で使用したリモワのクラッシックフライト(品番:971.70.00.4)、サイズは、75cm x 51cm x 26cm(76L)
2016年3月1,320シンガポールドル、当時の為替レートで日本円約11万円マリーナベイサンズリモワ直営店で購入したものです。

現在のリモワのスーツケースのオリジナルクラシックのラインナップに、このサイズが無く、個人的にはこのサイズが使い勝手が良いので、きちんと修理したいところです。

ネットでリモワのスーツケースのキャスターとハウジングの修理費を調べたところ、

キャスター+ハウジング交換(1か所) 19,000〜25,000円

リモワ(RIMOWA)専門通販サイト スーツケースマニア

リモワは、現在スーツケースなど生涯保証ですが、購入時の2016年5年保証でした。保証書はあるので、リモワの直営店で修理をお願いする事にします。

福岡国際空港で受託手荷物の受取

福岡国際空港受託手荷物受取所で受け取ったところ、スーツケースが破損していました。

キャスターだけでなく、ハウジングも破損しています
今回の移動で増えた凹み、傷

破損箇所は

  • キャスターとハウジングの破損

  • 数カ所、凹んだ

  • 角のプロテクターやハンドル部分の擦り傷

ということで、福岡国際空港手荷物受付所のインフォメーションカウンターで、補償について確認しました。
航空会社受託手荷物補償は、スーツケース凹みキャスターの破損免責対象で、補償できないそうです。
今回、シンガポールからの本帰国の航空券は、会社が用意したもので、旅行保険に入っていませんでした。カード会社とも交渉しましたが、クレジットカードの付帯保険の対象外で、自腹となりました。
チェジュ航空からは、お詫びとして1,000円を受け取りました。

リモワの会員登録と製品登録

リモワの直営店に修理を依頼する前に、2016年に購入した時に忘れていた製品登録を行います。

リモワの会員登録製品登録は、こちらのリモワのサイトのチュートリアルに従って、登録します。

製品番号は、トランクのサイドに記載されている17桁の番号です。

製品を登録すると、自分のアカウントに、登録したスーツケースの情報が、次のように表示されます。

2016年の購入した時に製品登録を忘れていたので、[保証期日]が、2018年12月31日になっています。どちらにしても、購入から5年以上経っているので、保証期間の対象外です。

RIMOWA Store福岡で修理

修理をお願いする店舗は、福岡の繁華街天神西通りの路面店RIMOWA Store福岡
博多駅百貨店阪急博多にもありますが、今回はこちらで修理をお願いします。

RIMOWA Store福岡

修理の依頼

まずは、店内でスタッフが、スーツケースの破損箇所を確認します。

修理箇所を確認すると、修理金額と修理期間の見積もりが出ます。

このスーツケースはすでに廃盤商品で、店頭での修理対応ができず、修理工場での対応となり、約1ヵ月かかるそうです。

また同じグレーのキャスターの修理部品の在庫は無いので、互換性のある現行品クラシックと同じ、黒いキャスターとの交換になるそうです。今回はサービスで残りの3脚のキャスターも、交換するキャスターにあわせて、現行品の黒のキャスターに無償交換してくれることになりました。

修理費用は、工場から自宅への配送料を含めて

  • 修理代 7,000円

  • 配送料 2,000円

  • 消費税  900円

合計 税込9,900円
修理が終わった後、配送業者に代引きで支払います。

見積もり書は、メールで届きます。

次に製品登録を確認してもらいます。先日、ネットでユーザー登録と製品登録しましたが、店舗のシステムには登録されていませんでした。

改めて店頭でユーザー登録製品登録修理依頼を登録してもらいます。また保証書も確認します。

保証書は、内張の中に仕舞っていましたが、内張を開けてみると、中の接着剤が粉状に劣化して、すごいことになっています。
5年の保証期間は過ぎているので、保証書の確認は念のためだそうです。

納期は大体1ヵ月、修理完了後に修理工場から直接配送されます。

自宅への配送

5月30日に修理を依頼して、6月4日に修理の完了と発送の連絡が、メールで届きました。

6月5日佐川急便でスーツケースが届きました。修理費用の9,900円代引きで支払います。

きちんと梱包されています。

スーツケースは、きちんと段ボールで梱包されています。段ボールの中のスーツケースも、傷がつかないようにエアパッキンで包んでありました。

壊れたハウジングキャスターはもちろん、壊れていない6本スポークタイプの旧型のキャスターも、現行品のロゴマークの入ったディッシュタイプキャスターに交換されています。

壊れていたハウジングとキャスター
壊れていないキャスターも、
全て現行品に交換されています。

色も、現行品のクラシックのキャスターはですが、オリジナルと同じグレーのキャスターで交換されていました。

リモワ直営店で修理した感想

リモワの修理が即日でできるスーツケース修理業者より、時間はかかりますが、半額以下で修理出来ます。修理工場から自宅への発送までしてもらえるので、修理完了後、取りに行く必要もありません。

また、今回は廃盤商品でオリジナルの部品が無かったため、現行品の互換品で全てのキャスターを新しくしてもらえました。

修理の依頼の際に、改めてきちんとユーザー登録や製品登録、保証期間の確認なども行えます。
そのとき、今後の保証や、国外で破損した時の修理対応などについても、スタッフからきちんと説明してもらえます。

個人的な感想ですが、修理業者に依頼するより、正規のリモワ直営店で修理をお願いした方が、安くてきちんと修理してもらえると思います。


シンガポールを拠点に東南アジア最新情報インスタグラムで発信中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?