見出し画像

コーピングリストを持ってますか?

イライラ、落ち込み、モヤモヤ、不安、、、。

日常生活や仕事を送る上で生じてくる様々なストレス。これらは蓄積されると疲労となり、心身の不調を招く原因となります。

ストレスコーピングリストをご存知ですか。「自分にとって有効なストレス対策」をリストにしておくことをいいます。

内容は自分の気持ちが軽くなること、ウキウキすること、気分を変えられることであればなんでもOK。

私の場合は、深呼吸をする、コーヒーを飲む、伸びをする、お香をたく、お風呂に入る、好き音楽を聴く、目を閉じる、トイレに行く、手を洗う、公園にいくなどなど、、、100個ほどあります。すぐできるものから自宅でないとできないものまでたくさんありますが、ストレスを感じた時、これらの対処法を行うことでイライラやモヤモヤが軽減されます。

このように自分なりのストレス解消方法を事前に準備、リスト化しておくことでスムーズに気持ちの切り替えができるのです。

コツは多ければ多いほどいいということ、どんなに小さいものでもたくさん用意すること、できるだけお金と時間がかからない内容であること。そうすることで、選択肢が増え、これが効かなかったら次はこれを試してみようと気持ちの余裕も生まれます。そして、時間と場所を選ばない方法があればあるほど、職場でのストレス、人間関係でのストレスなどタイプの違うストレスに対応できるようになるのです。

日常に起こってくるちょっとしたストレス、それを見極め、適したストレスコーピング法を実践し、自分に優しく、伸び伸びとした日常を送りましょう♡

楽しくなくちゃ人生じゃない♡have a good day!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?